これまでの取組と成果
これまでの取組状況
《県外物産展等の開拓、販売機会の提供》
鳥取県物産観光センター廃止後、県外百貨店物産展等を開拓、積極的に出展参加。県産品のPRとともに、県内事業者に販売機会を提供。
ただし、リーマンショック以降、百貨店の売上が低迷しており、売上減少による協会手数料収入も減少。
《販路開拓機能を強化》
平成21年度から鳥取県ふるさと雇用再生特別基金を活用した販路開拓アドバイザー等3名を配置し、民工芸品を含む県内物産の掘起しや商品開発、東京アンテナショップへの商品提案、企業マッチング業務を実施。
@物産販路開拓アドバイザー
Aアンテナショップコーディネーター
B民工芸品県内販売コーディネーター
これまでの取組に対する評価
・県内事業者の販路確保のため、県外百貨店等訪問による販路開拓活動を実施しており、民工芸品催事を含む新規の百貨店の開拓など、成果も出てきている。
・販路開拓アドバイザー等と連携した事業者・商品の掘起しにより、新規に取組む事業者も増加するなど、実績が出つつある。