現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成22年度予算 の 福祉保健部の遠隔診療実施事業
平成22年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:民生費 項:児童福祉費 目:児童福祉施設費
事業名:

遠隔診療実施事業

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福祉保健部 子ども発達支援課 -  

電話番号:0857-26-7865  E-mail:kodomoshien@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 1,162千円 1,614千円 2,776千円 0.2人 0.0人 0.0人
22年度当初予算要求額 1,182千円 1,614千円 2,796千円 0.2人 0.0人 0.0人
21年度当初予算額 994千円 829千円 1,823千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,182千円  (前年度予算額 994千円)  財源:単県 

課長査定:計上   計上額:1,162千円

事業内容

1 事業概要

【継続、一部新規】
(1)要求の骨格、将来の方針

    H17年度に構築した在宅遠隔診療システムは、有効性は高いが、導入費用及び保守費用が高額なため、一般への普及の妨げになっている。
                    ↓そこで、
    高額な現システムを廃止する方向で検討し、安価なシステムを普及させ、重心児(者)が地域で安心して暮らせるようにしたい。
    現在、遠隔診療の実用可能性が最も高いのはテレビ電話
                    ↓そこで、
    ア 光ファイバーの提供エリア
      → 光ファイバー用テレビ電話で実験
      (※通信・画像品質によっては、他の手段の可能性もあり。)
要求額 168千円@84千円×2台
    イ 光ファイバーの提供エリア以外
      → 携帯電話のテレビ電話機能(FOMA+ビデオカメラ)で実験
要求額 ゼロ(規定経費・NTTdocomoの協力により対応)
                    ↓ただ、
    テレビ電話には種々の問題があり(通信インフラ、通信・画像品質、診療の可否等)、遠隔診療用途として実用可能かどうか検証する必要がある。
                    ↓よって、
    検討・実証期間であるH22年度に限り、現システムを引き続き併用することとし、22年度末で廃止することとする(予定)。(仮にH21年度で廃止すると現在の利用者の遠隔診療ができなくなってしまうため。)

(2)事業概要
    ア 光ファイバー用テレビ電話の試験的導入 【新規】
    • 総合療育センターが比較的安価な光ファイバー用テレビ電話を購入し(84千円/台)、遠隔診療を希望する重心身児(者)に貸与し、遠隔診療を行う。
    • H22年度上半期で検証を行い、実用可能な場合はH23年度以降の重心児一般への普及につなげることとしたい(通信・画像品質、診療の可否、緊急時の対応、成果、問題点、課題等を検証)。
    イ 現遠隔診療システムの活用 【継続】
    • 光ファイバーの提供エリアは4市に限られており、将来的に今以上に広がる可能性はない。よって、光ファイバーの提供エリア以外では、現システムを継続活用する。
    • なお、H22年度中に光ファイバーの提供エリア以外で実用可能な機器を見出し、H22年度末で現システムは廃止することとする(予定)。

      区分

      内容

      システム
      概要

      1 医師と障がい児・家族が顔を見合わせながら交信
      2 動画で症状・経過などを観察し、診療を実施
        (テレビ電話の場合、生体情報はシステムによって送受信するのではなく、必要に応じて画面に映してやりとり。)

      対象者

      • 現在施設に入所中だが、在宅移行が可能な重心児(者)
      • 在宅の重心児(者)
      ※ 利用見込
        (1)テレビ電話 グループホーム1軒、一般1名
        (2)現システム 一般2名

      利用者
      負担

      • 回線使用料、通信料
      • 現システム及び生体情報センサ保守委託料の1割相当額

2 経緯

  • 施設に入所している重症心身障がい児(者)(以下、「重心児(者)」という。)が地域の中で在宅で生活することを支援するため、総合療育センターにおいて、H17年度に在宅遠隔診療システムを構築。
  • 重心児(者)2名にシステム機器を貸与し、遠隔診療を実施中。
  • 通常、重心児(者)が診察を受けるためには、以下のような大変煩雑で、時間の掛かる方法を取らざるを得ないが、遠隔診療によれば、時間、コスト及び保護者の身体的・精神的負担を大幅に軽減することができる。また、保護者の満足度も高い。
  • 【通常の診察の手順】
    「自宅の人工呼吸器等を外す → ベッドからストレッチャーに乗せる → 人工呼吸器等を着け直す → ストレッチャーで車まで移動する → 福祉車両に乗せる → 車で移動する → 病院に到着する → 人工呼吸器等を外す → 福祉車両からストレッチャーに乗せる → 人工呼吸器等を着け直す → ストレッチャーで病院内に移動する → 診察の待ち時間 → 診察 → 以上と逆の手順で帰宅」
  • 有効性は確認できたが、現システムは導入費用及び保守費用(それぞれ、2,961千円/台、994千円/年)が高額なため費用の高さが一般への普及の妨げになっていることが課題
  • 他方、情報通信技術の発達により、光ファイバー、ADSL、携帯電話、双方向CATV等の通信網を利用した動画・音声での交信が可能となってきており、専用のシステム以外でも遠隔診療が可能な素地ができつつある。

3 所要額及び積算根拠

(単位:千円)
備品購入費
  • 光ファイバー用テレビ電話
    @84千円×2台=168千円
168(0)
委託料
  • 現システム保守委託料 920千円
  • 生体情報センサ保守委託料 74千円
994(994)
工事請負費
  • 光ファイバー用テレビ電話取付工事費
    @10千円×2台=20千円
20(0)
1,182
(994)
    ※(  )内は、前年度予算額

4 目的

  • 従来、重心児(者)方は施設入所が中心だったが、地域の中で家族と共に生活したいとのニーズがある(=地域移行志向)。
  • 本事業により在宅での医療面での支援を行い、入所している重心児(者)が地域で安心して暮らせるよう在宅移行を促進する。

5 遠隔診療のメリット

 総合療育センター医師がその都度往診することなく、家族へ適切な処置を指導できる。
 重症心身障がい児(者)、保護者
  • 時間、コスト及び保護者の身体的・精神的負担を大幅に軽減することができる。
  • 医療面での不安を軽減し、安心して地域の中で家族と暮らせる。
 地域医療・訪問看護システムによってセンター医師とホームドクターとが情報を共有でき、安心して処置にあたれる。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況


H17年度にシステムを構築し、H17〜19年度まではモデル事業として実施。
H20、21年度はモデル事業の機材を活用し、事業を実施
在宅の超重心児(者)2名の自宅に設置

これまでの取組に対する評価


【成果】
設置した2名のうち1名は人工呼吸器使用の超重心児(者)で、通常、入所から在宅へ移行するのは困難だが、現システム導入を契機に在宅へ移行できた。(なお、もう1名は、システム導入後に容体が悪化し、その後も加療が必要な状態が続いているため、総合療育センターに入院中。)
時間、コスト及び保護者の身体的・精神的負担を大幅に軽減することができる。
家族に「常に病院とつながっている。」と安心感をもたらし、在宅生活を続けることについての自信を与えている。
緊急時であっても、医師の指導の下、家族が適切な処置を行うことにより、救急搬送や重篤な状態に陥ることを防げた。
医師が往診しなくても制度の高い診断が可能となった。

【課題】
本事業は、(1)在宅の重心児(者)、(2)重症心身障害児施設の専門医、(3)重心児(者)の近所のかかりつけ医の3者が連携することを目的としているが、(3)近所のかかりつけ医との連携が未だできていない。

工程表との関連

関連する政策内容

重症心身障がい児・者の日中支援体制の整備

関連する政策目標

全県で重症心身障がい児・者の日中支援を行える施設、事業所等の確保、身近な地域でのサービス提供体制の実現

財政課処理欄


 財源に地域医療再生基金を充当します。
 また、工事費は、標準事務費枠内で対応してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 994 0 0 0 0 0 0 99 895
要求額 1,182 0 0 0 0 0 0 99 1,083

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 1,162 0 0 0 0 0 0 267 895
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0