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平成22年度予算
当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:民生費 項:社会福祉費 目:社会福祉総務費
事業名:

鳥取県人権文化センター補助事業費

将来ビジョン関連事業(支え合う/人権の尊重と男女共同参画の推進)

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総務部 人権・同和対策課 啓発教育係  

電話番号:0857-26-7110  E-mail:jinken@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 41,571千円 2,420千円 43,991千円 0.3人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 33,564千円 2,420千円 35,984千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:18,427千円    財源:単県  (要求額の内訳)  復活:18,427千円

部長査定:計上   計上額:18,427千円

事業内容

1 部長要求


      人件費全体で比較すると、5,057千円 の減額

2 復活要求説明

(1)人権文化センターは人権尊重の社会づくりを進める中核機関
 本県は平成8年に人権尊重の社会づくり条例を制定し、真に人権が尊重される社会づくりを推進する中で平成9年に市町村、民間団体と共に人権文化センターを設立。同センターは、人権問題の調査研究、啓発手法の開発や啓発指導者の養成、研修指導など鳥取県人権施策基本方針の基本的事項を担い、県施策を補完代替する不可欠な専門機関である。

(2)民間団体の役割整理を平成23年度当初予算に反映
 同和問題がリードして本県の人権施策が進展した現状を受けて、同センターは公益法人制度改革後最も早く平成20年度末に部落解放研究所を統合。統合後の業務運営状況の把握が必要なことから、統合目的を実現するための抜本見直しは平成23年度当初予算に反映することが合意されている。

(3)抜本見直しの前倒しとして教員派遣の解消を平成22年度から着手
 本来職員体制についても、事業、財源負担に併せて抜本見直しの中で検討されるものであるが、教育現場の強い要請を同センターも理解していることから、教員派遣の解消を前倒して平成22年度に教員派遣を1名減らす。
 ただし、抜本見直し前の措置であることから、最少限の代替措置として平成22年度に県非常勤職員に準じたプロパー職員の採用について補助することが必要。

(4)中核機関の機能発揮のため教員派遣は段階的に解消
 専任研究員は、同センターの機能を担う基幹的人材であることから、同センターの機能を損なわないために教員派遣の解消は段階的に行うことが必要。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

1 センターの位置づけ
 本県は平成8年に人権尊重の社会づくり条例を制定し、真に人権が尊重される社会づくりを推進する中で平成9年に市町村、民間団体と共に人権文化センターを設立。
 同センターは、人権問題の調査研究、啓発手法の開発や啓発指導者の養成、研修指導など鳥取県人権施策基本方針の基本的事項を担い、県施策を補完代替する不可欠な専門機関である。
 平成11年4月 社団法人化

2 センターの事業
(1)調査研究事業
 人権教育の実施状況について調査し、研究発表会の開催、報告書作成
(2)研修事業
 人権に関する講座の開催(市町村、人権推進員等を対象)
(3)啓発・情報提供事業
 機関誌発行、人権啓発研修会講師情報提供及び人権学習の支援、人権啓発パネルの作成・展示・貸出、各種情報発信、啓発関連イベントへの参画
(4)ネットワーク事業
 人権啓発実践研究会、市町村等への研修支援(出前人権研修)
 人権ファシリテーター専門講座
(5)人権相談事業
 人権相談、無料弁護士相談
(6)鳥取県立人権ひろば21の管理運営

3 合併
  平成20年4月 新たな人権課題にも対応していくため、(財)鳥取県部落解放研究所と合併し、これまでの両法人の研究成果の蓄積、啓発実績、ノウハウを互いに活かしながら、組織の統合により、限られた人材の中で事業の効率化と 一層の充実を図ることとした。

4 合併に伴う事業見直し等
  合併後の状況変化も踏まえて、事業計画や財源負担のあり方を見直して平成23年度当初予算に反映し、合併の目的(業務効率化等)を達成することを平成21年度当初予算編成時に合意。

5 合併に伴う特殊事情・考慮すべき点
(1) 部落解放研究所の事業継続が合併の前提条件
(2) 合併後の収入減は避けがたいこと
 @(旧)部落解放研究所の個人会員が減少
 A合併を機に退会続出が懸念されること
(3) (旧)(財)鳥取県部落解放研究所の資産は、他の事業に充当できない。(合併契約書)

6 検討状況
(1)5月以降、センターと見直しの協議を行っている。
(2)センターの協議当初の考え方
  @1年間の実績を踏まえて検討すべき。
  A財政的及び人的支援の現状維持。

これまでの取組に対する評価


1 中期的な展望をもった見直しをセンターと合意。
 センターは公益法人制度改革後最も早く平成20年度末に部落解放研究所を統合。統合後の業務運営状況の把握が必要なことから、統合目的を実現するための抜本見直しは平成23年度当初予算に反映することが合意され、本年度当初から協議を行っている。

2 センター独自の新たな取り組みも実施中
(1)センターの認知度、イメージアップを図るためイメージキャラクター「ジンケンソンチョー(人権尊鳥)」を作成し、活動を始めた。
(2)企業や大学とタイアップしての人権学習を検討中

財政課処理欄

 平成23年度当初予算において事業及び職員体制について抜本的な見直しを行うことを前提に計上します。人権推進課も積極的に関与し、早急に見直し作業にとりかかってください。なお、サマーレビューにおいて見直しの方向性について協議してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 15,137 0 0 0 0 0 0 0 15,137
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 18,427 0 0 0 0 0 0 0 18,427
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 18,427 0 0 0 0 0 0 0 18,427
要求総額 33,564 0 0 0 0 0 0 0 33,564

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 18,427 0 0 0 0 0 0 0 18,427
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0