<復活理由>
○旅館・ホテルが食材に関する知識を習得し、その良さを認識することで、県産品の消費拡大が期待される。
○旅館・ホテルが県産食材に関する知識を習得し、自信を持って料理提供できる、あるいはお客へ語れる状況を作ることで、旅館・ホテル側の県産食材を使った誘客キャンペーンへの取り組み意欲が高まることが期待される。
○生産者と旅館が連携し、特色ある取り組みをしていることを旅行代理店などへPRすることで、新たな集客の確保につながる。
○宿泊者に割引等の特典付きパンフ等を配布することにより、農産物の購入や再度旅館等を利用するなどリピーターにつなげることが可能。
<内容変更の背景>
○旅館やホテルは食材のルーツや特徴などの知識習得、生産現場の情報などを欲している。
○その知識等をお客様へ伝えることでお客様の満足度や旅館の評価が向上し、リピーター確保につながる。
【旅館の声】
○県産の野菜や肉の知識を習得し、料理提供する取り組みを広げていきたい。
○生産者の話を直接聞いたり、現地見学や作業体験したい。
○生産者と連携し、旅行代理店等に売り込みたい。
○アスパラがいなば農協管内で作られているとは知らなかった。
○ねばりっこというすばらしい食材があることを知らなかった。