(1)干物の里ブランドづくり支援
流通加工業者グループが実施する貝類や非食用小型魚等を用いた境港らしい新たな干物商品づくりや干物PR資材作成に対して支援を実施中。年度内に商品開発の目処が得られる予定。
(2)関西地区への産直モデル事業検討の支援
・水産物流通加工業者及び農産物流通業者で構成するグループが実施する関西地域への高鮮度農水産物産直システムの検討及び試験的な流通販売に対して支援を実施
・大阪府内の小型量販店(5店舗)への試験的な配送・販売を5月か
ら開始
・高鮮度の農水産物であること、また、大規模な流通には乗らない産 地らしい農産物等に消費者の反応は極めて良好
・量販店サイドでは農産物に対する運送コストが高額であり、利益が
出ない状況であるが、集客力が強いことから今後も継続する意向
・県産農水産物の販売促進、評価向上を図るための流通モデルの1
つとして有効であると考えられる