(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
商工労働部 産業振興総室 次世代環境産業室
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
22年度当初予算額(最終) |
1,537千円 |
797千円 |
2,334千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
22年度予算要求額 |
1,537千円 |
807千円 |
2,344千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:1,537千円 財源:単県 (要求額の内訳) 追加:1,537千円
部長査定:計上 計上額:1,537千円
事業内容
1 要求内容
要求額1,537千円(0)
環日本海定期貨客船航路、鳥取自動車道など新たな交通インフラの活用を視野に入れ、地域の循環資源(金属くず、廃プラなど)の現状、将来動向等を調査。関係企業への聞き取り調査も行いながら、新たな時代における鳥取県のリサイクルビジネスの取組方針(アクションプラン)を策定
・スケジュール
第1四半期 | ・研究会を立ち上げ(庁内関係課)
県内におけるリサイクルビジネスの現状と課題認識の共有
・循環資源量調査
循環資源の県内での発生量、新たな交通インフラ整備に伴う将来の動向等を調査
・県内企業訪問調査
県内でリサイクルビジネスに取り組んでいる企業を訪問し、課題、要望等を聞き取り
|
第2四半期 | ・第2回研究会の開催
調査結果を踏まえ、専門家を交えて意見交換し、リサイクルビジネスを進めるための課題(技術、設備、制度など)を抽出
|
第3四半期 | ・第3回研究会の開催
抽出された課題をもとに、重点的に取り組む分野、県の支援策など取組方針を決定
|
2 現状・背景
・環境ビジネスの市場、雇用規模は今後拡大することが期待
| 2020年 | (参考)2006年 |
市場規模 | 120兆円 | 70兆円 |
雇用規模 | 280万人程度 | 140万人 |
※環境省「緑と経済と社会の変革」(09年4月)抜粋
・将来的に様々な資源が減少、枯渇していく中で、リサイクルは今後ますます重要
・環日本海定期貨客船航路、鳥取自動車道など、新たな物流の可能性
3 効果
・リサイクルによる新製品、新たなリサイクル技術の開発による企業の売上げ、雇用増。循環型社会の形成。
【費用内訳】
・専門家報償費、旅費 218千円
・循環資源量調査委託費 1,023千円
・研究会経費 296千円(枠外標準事務費)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○リサイクルビジネスについては次の事業で取り組んでいる。
・リサイクル産業クラスター形成支援事業(循環型社会推進課)
→「廃瓦」、「鉱さい」のリサイクルの推進など
・リサイクル製品普及・販売促進事業(循環型社会推進課)
→リサイクル製品の販路開拓、グリーン商品の認定・普及など
○グリーンニューディールでは、現在ある企業の取組、既存の技術シーズ等を踏まえ、重点的に取り組む対象を2つ(@廃ブラウン管、A食品・農作物残さ)決め、研究開発等に取り組んでいる。
これまでの取組に対する評価
これまでの取組は引き続き進めていく必要がある。
鳥取自動車道、環日本海定期貨客船航路など新たな交通インフラの整備により、金属くずや廃プラ等の循環資源の流れが変化する可能性があり、それを踏まえた新たなビジネスの可能性を検討する必要もある。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
1,537 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,537 |
保留・復活・追加 要求額 |
1,537 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,537 |
要求総額 |
1,537 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,537 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
1,537 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1,537 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |