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平成22年度予算
当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:商業振興費
事業名:

運輸事業振興助成事業

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商工労働部 経済通商総室 通商物流室  

電話番号:0857-26-7660  E-mail:keizaitsusho@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 101,150千円 2,420千円 103,570千円 0.3人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 101,150千円 2,420千円 103,570千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:101,150千円    財源:単県  (要求額の内訳)  復活:101,150千円

部長査定:保留   保留額:101,150千円

事業内容

1 復活要求の内容

○事業の内容

    トラック業界全体の健全な発展に資するよう、(社)鳥取県トラック協会が行う交通安全や環境負荷低減などの県民が安心して快適な社会運営を営む上でも効果の高い事業に対し支援を行う。

    ○運輸事業振興助成補助金
       交付先 :(社)鳥取県トラック協会
     ◆財政課長査定結果
        当初要求額 101,122千円(98,029千円)
        査定結果 :ゼロ   

    ○重点取組み事項 
     ●一層の環境対策の推進
     ・首都圏、関西圏の環境規制対応、CO2排出量  の削減の取組みの徹底
       低公害車導入、エコタイヤ導入等支援
       グリーン経営認証制度の普及等
     ●交通安全対策、法令等遵守の徹底
      ・事故防止、法令遵守の啓発等適正化指導の充実
      ・事故防止に資する装置導入支援

     ◆復活要求額 101,150千円
     (参考)
    自治省(現総務省)通達による積算額 113,518千円
        要求額は、通達による積算額の89.1%
       
    復活要求内容


    項目

    要求額

    21年度
    予算

    主な事業

    (1)交通安全対策・緊急物資輸送体制整備事業

    24,046

    21,796

    ・交通安全対策
    ・事故防止対策事業
    ・緊急物資輸送対策  等

    (2)環境の保全に資する事業

    21,695

    21,430

    ・低公害車導入助成
    ・グリーン経営認証普及 等

    (3)経営の近代化・情報化事業

    10,719

    9,380

    ・荷主相談会開催
    ・次世代リーダー育成推進 等

    (4)適正化啓発事業

    19,402

    20,916

    ・適正化指導
      事業所の巡回指導事業
    ・広報、啓発事業
      広報誌「とらっく鳥取」の発行
      「トラックの日」開催事業等

    (5)近代化基金造成事業 

    0

    0

    車輌等の買換え等に要する費用に係る融資を円滑にするための基金造成

    (6)中央出捐金事業

    25,288

    24,507

    全日本トラック協会が行う全国的な共同事業への出捐金

    合  計

    101,150

    98,029

2 事業の成果

○主な成果
 ●適正化啓発事業
  安全性評価事業者認定(優良事業者Gマーク取得)率
   33.7%、全国第1位 (全国平均15.2%)
 ●交通安全対策の充実
   (デジタルタコグラフ、バックモニター等導入支援)
  有責事故件数の減少 
   H15〜17(3年間) 24件 → H18〜20 15件 (▲37.5%)

3 背景等

運輸事業振興助成交付金(補助金)制度の創設

  昭和51年度の税制改正で軽油引取税の税率引き上げが行われ、営業用バス・トラックの輸送コストに与える影響を考慮し、都道府県に設けられた補助金 (交付税措置あり)
   通知名:「運輸事業振興助成交付金の交付について」
         (昭和51年11月8日付自治事務次官通知)

事業費の積上げ方式に変更
 国の通達により算定した額の助成を平成16年度から、必要な事業を積み上げた額とする方式に見直し

平成22年度税制改正大綱
 暫定税率の廃止 税水準は維持
               税率水準32.1円/ℓ  
    暫定税率は平成22年度から廃止となったが、国の予算編成段階で、財源不足の問題もあり、当分の間現在の税率水準を維持することとなった。
  (改正前税率 本則 15円/ℓ、 暫定税率17.1円/ℓ

 運輸事業振興助成交付金(補助金)制度は従来どおり維


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

●適正化啓発事業
  優良事業者Gマーク(安全性評価事業所)の普及
  取得率33.7%(21年度現在)、全国第1位(全国平均15.2%)     
●環境対策の促進 
  低公害車導入促進支援    
   排気ガス規制適合車等の導入支援 17〜20年 累計 295台
   ディーゼル微粒子(PM)除去装置  20年〜 16台
●交通安全対策の充実
 デジタルタコグラフ、バックモニター、ドライブレコーダー導入等支援
                          19年から実施
 有責事故件数の減少 H15〜17の3年間:24件→H18〜20:15件 
●16年度以降、全国でも唯一、国の示す標準事業費によらず、必要な事業費の積上げにより補助金額を決定している。

これまでの取組に対する評価

●業界全体の適正化、交通安全意識の向上等に成果をあげているが、経済情勢の影響を受け、業界全体が厳しい経営環境にあり、今後とも助成を続けていくことで、トラック協会の取組みを継続的に支援していくことが必要である。 

●補助金額の削減が図れている。
  総務省通知に基づく算定式による補助金額に対し、15年度までは100%の補助を行っていたが、16年以降、92.5%〜97.5%の補助額額で推移している。
   削減額 H16-8,086(千円) H17-5,847 H18-6,833 H19-5,372
        H20-5,441 H21-2,517(見込み) 

財政課処理欄

 広報予算を中心に事業費を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 101,150 0 0 0 0 0 0 0 101,150
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 101,150 0 0 0 0 0 0 0 101,150
要求総額 101,150 0 0 0 0 0 0 0 101,150

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 101,150 0 0 0 0 0 0 0 101,150
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0