○自己評価や学校関係者評価の検証
○学校や設置者による学校運営の改善の促進
○教育内容や学校運営の質の向上
<学校関係者評価の意義>
受益者であり授業料負担者である保護者等の意見を学校運営に反映することは極めて大切
<学校関係者評価の課題>
・学校間の比較などによる客観的な評価は困難
・学習指導や学校のマネジメント等について、教職員を上回る専門性は期待しにくい
<第三者評価導入の効果>
・学校が自らの教育活動の状況などを客観的に把握
・改善すべき目標がより具体的、現実的なものとなる
・自己評価及び学校関係者評価の客観性を検証できる
・専門性をもった評価委員の幅広い視点や経験豊かな見識により、教育活動について具体的な改善方策の相談、助言を受けることができる
・県民一般への客観的・中立的な情報提供が保証される
・教員の自覚と意欲の一層の向上が図られるとともに、学校経営の改善が推進される
→ 学校間の教育力にバラツキが生じないようにして、学校教育への信頼を高めることができる。
○大学や教育研究機関の職員
○学識経験者
○県立学校長経験者
○企業関係者
○PTA関係者