(1)背景
○ 学習指導要領改訂を受けて、基礎的・基本的な知識・技能を「習得」・「活用」し、「探究」する学習プロセスをもとに児童生徒に必要な思考力・判断力・表現力を育むことが求められている。
○ 全国学力・学習状況調査の結果をふまえ、児童生徒の主体的な学びや家庭での学習習慣の定着を一層促進することが求められており、そのために必要な教材等の開発・提供が必要である。
(2)現状(平成21年度)
・協力校に1学年分のドリル(国語、算数)を試行実施し、検討委員会(5回開催)の意見をもとに、小学校1年生〜小学校4年生を対象としたドリルの問題編、解答編作成、印刷製本
(3)今後の予定
平成
22年度 | ○小学校1年生〜小学校4年生対象のドリル問題編、解答編を協力校に配布、県内にデータ配信
○小学校5年生〜中学校3年生を対象としたドリルの問題編、解答編作成し、印刷製本 |
平成
23年度 | ○小学校5年生〜中学校3年生を対象としたドリルの問題編、解答編を協力校に配布、県内にデータ配信 |