現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成22年度予算 の 企画部の国内航空便利用促進費(もっと飛ばそう!とっとり)
平成22年度予算
9月補正予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

国内航空便利用促進費(もっと飛ばそう!とっとり)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

企画部 交通政策課 航空担当  

電話番号:0857-26-7099  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 57,909千円 0千円 57,909千円 0.0人
補正要求額 21,107千円 0千円 21,107千円 0.0人
79,016千円 0千円 79,016千円 0.0人

事業費

要求額:21,107千円    財源:単県 

課長査定:計上   計上額:16,047千円

事業内容

1 目的

鳥取・米子−東京便の増便を目指し、利用率の低下する閑散期の需要拡大を図るため、1月〜3月の利用促進に強力に取り組む。


    ・羽田空港の新滑走路供用(H22.10予定)に伴う発着枠については、平成25年度に新規の割当及び既存枠の見直しが行われる予定であり、この機会をとらえて鳥取・米子−東京便の増便を目指すため、航空会社の増便の判断材料となるよう、継続して強力に利用促進を図る。
    ・年間の搭乗率を高く保つためには、搭乗率が極端に低下する閑散期の取組を強化し、底上げを図ることが必要。
    ・ANAとタイアップしたPR、Edyプレゼントキャンペーン、羽田空港でのPRにより、1〜3月の搭乗率アップを図る。

2 事業内容

(1)ANAとタイアップしたPR   5,825千円(県:10/10)


 ANAとタイアップすることで、実際に旅行をしようとする人や航空便利用者が見る確度の高いANAホームページや、興味・関心をもった人に対象を絞って送信することができるインターネット広告などにより効果的なPRを実施。

 [想定しているPR方法]
・ANA SKY WEB掲載
・Yahoo!等インターネットを利用したPR 
・チラシの作成

(2)Edyプレゼントキャンペーン  12,100千円(県:10/10)

 搭乗率の低い東京便朝1便をターゲットに2000Edyポイントをプレゼントすることで、実質的に運賃の割安感を醸成し、他空港の利用者や他の交通手段利用者の誘因を図る。

(3)羽田空港での鳥取認知度向上PR  3,182千円(県10/10)

 羽田空港の第2ターミナルに8月に新設されたエアポートアドビジョンという新しい媒体及び羽田空港の出発到着のコンコースに露出することで空港利用者の目を引き「鳥取県」の認知度向上を図る。 

3 所要額


項目

要求額
(千円)

内容

委託料

21,107

(1)ANAとタイアップしたPR費用・・・5,825千円
                    (県10/10)

○ANA SKY WEB掲載費用(デザイン制作・ANA SKY WEBコンテンツ、キャンペーン対応窓口設置、管理進行費用等)・・・3,200千円

○Yahoo!等ネットを利用したPR・・・2,100千円

○チラシ印刷費用・・・525千円

(2) Edyプレゼントキャンペーン・・・12.100千円
                    (県10/10)

[対象者]ANAマイレージクラブ(AMC)会員

・1Edy=1.1円換算(手数料含む)
・2000Edy=2,200円
・利用予想者数=AMC会員のH23.1〜3月の東京便朝1便の利用想定数
[鳥取空港]
○東京便
2,300人×2,200円×=5,060千円
[米子鬼太郎空港]
○東京便
3,200人×2,200円=7,040千円 
 
合計・・・12,100千円

(3)羽田空港での鳥取認知度向上PR・・・3,182千円
                      (県10/10)
・エアポートビジョン(1〜3月)・・1,082千円
・羽田空港出発・到着コンコースポスター掲示(2週間)・・・2,100千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○これまでの取組状況
・鳥取・米子鬼太郎空港の利用促進を図るため、鳥取空港の利用を促進する懇話会、米子空港利用促進懇話会と連携し事業を実施してきた。
・国内路線の充実を図るため、国、航空会社に対して適宜要望を行ってきた。
・羽田空港の発着枠の拡大を見据え、増便の働きかけを強化していくため、搭乗率向上対策として、6月補正予算により、航空会社とタイアップしてキャンペーンを実施予定(10月〜12月)。

これまでの取組に対する評価

財政課処理欄

 EDYキャンペーンについては、3月搭乗実績が比較的高いことから2ヶ月分(1月、2月)のみとします

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 57,909 0 0 0 0 0 0 0 57,909
要求額 21,107 0 0 0 0 0 0 0 21,107

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 16,047 0 0 0 0 0 0 0 16,047
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0