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平成22年度予算
9月補正予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:商工費 項:工鉱業費 目:中小企業振興費
事業名:

【経済成長戦略】経営革新支援事業

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商工労働部 産業振興総室 新事業開拓室  

電話番号:0857-26-7241  E-mail:sangyoushinkou@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 121,361千円 12,102千円 133,463千円 1.5人
補正要求額 63,000千円 0千円 63,000千円 0.0人
184,361千円 12,102千円 196,463千円 1.5人

事業費

要求額:63,000千円    財源:単県 

課長査定:計上   計上額:63,000千円

事業内容

1 事業内容


    「経営革新」は「中小企業新事業活動促進法」において、『事業者が新事業活動を行うことににより、その経営の相当程度の向上を図ること』と定義されている。(中小企業事業活動促進法 第2条第6項)
    その「新事業活動」とは、次の4つの「新たな取り組み」を指す。
    @新商品の開発又は生産
    A新役務の開発又は提供
    B商品の新たな生産又は販売方式の導入
    C役務の新たな提供の方式導入やその他の新たな事業活動
    (中小企業事業活動促進法 第2条第5項)

    本補助金は、産業の高付加価値化を実現するため、県内企業が経営革新計画に基づいた上記取り組みをするものに対し支援を行う。 

       経営革新支援補助金(63,000千円) 

    県内中小企業が経営革新計画の実現に向けて取組む、以下の活動に対し助成を行う。
     ・対象事業者 県内に事務所又は工場を有する中小企業者等で経営革新計画の承認を受けた方

    対象事業
    補助上限額
    @マーケティング戦略構築
    100万円
    A新商品開発
    500万円
    B人材育成
    100万円
    C販路開拓         100万円

     ・上 限  @〜C合計…500万円
     ・補助率  1/2以内
     ・事業期間 @〜C…最大24ヶ月
            (ただし、新商品開発事業を含めず実施する場合は最長12ヶ月)

2 要求内訳

経営革新支援補助金 63,000千円


6月に開催された第1次補助金募集において、本年度交付決定分(80,000千円)をほぼ消化している状況。

【補助金需要が増加している要因】
 ○経営環境の悪化などで既存事業が苦戦する中、新商品開発、販路開拓など今まと違っ た取組みを実施する事で自社の利益に繋げようと経営革新計画へ向う企業が増えているため。(下表参照)

 ○近年の経営環境から、大幅な景気回復は未だ望めず、借入等による大きな投資を行うよりも本補助金等を活用して販路開拓を強化する取組みのほうがリスクが少なく、そのような需要が伸びているため。(下表参照)
  このような背景から経営革新計画に向かう企業が増えている事に伴って本補助金を申請する企業も昨年度以上に増えているのが実態である。
【参考】
 経営革新計画承認及び補助金採択企業数の推移 (単位:件)

※H22の経営革新計画承認件数は見込み、補助金採択数は6月の実績



この度、補正要求する金額63,000千円については、11月に予定している第2次の補助金募集の交付決定分として要求するものであり、金額の根拠として下記のとおりである。

【要求金額の計算根拠】
11月に本補助金の申込対象企業数が117件・・・@
117件の根拠計算式:(146-54+25)件
 146件= 11月に経営革新計画が継続中の企業
  54件=本補助金を過去に利用した事のある企業
  25件=第2次募集までに新たに増える経営革新計画承認企業(月5件*5件)

計画継続中の企業数のうち補助金を活用する企業の割合は現在25.17%・・A
よって第2次補助金募集での予想利用件数が29.44件(@*A)・・・B
1企業あたりの補助金の平均利用金額が2,135千円・・・C
BとCから 29.44件×2,135千円=62,854千円(≒63,000千円)
現在、残っている予算は1,023千円とほぼ残っていないことから算出した
63,000千円満額必要と考える。

3 目 的

○本県において、県民の豊かな暮らしを実現していくため、県内産業の高付加価値化により地域経済を発展させる。
○県内産業を構成する個々の企業が、新たな事業の開拓により自社の付加価 値を高めるために行う「経営革新」を積極的に支援していく。


 


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<政策目標>
県内中小企業者の経営革新計画承認件数及び経営革新計画達成企業割合の増加
【承認件数】 440件(H20〜H30目標)
【達成企業割合】 60%(H20〜H30目標)

(現状)
【承認件数】 119件(8/9現在) *391件(H11以降累計)
  〔H19:41件 H20:45件 H21:57件 H22:17件(H22.8.9現在)〕
【達成企業割合】H19:40% H20:45% H21:32%(21年度調査) 

<取組状況>
経営革新取組企業の掘り起こし、計画達成企業割合の高いレベルでの安定のために、次の3点が必要と考え、それぞれ取組みを進めている。

●取組企業フォロー体制強化
・H20から「とっとり企業支援ネットワーク」による支援機関の強みを活かした連携により、チーム診断・支援にあたる。
・H21に経営革新計画の審査体制を変更し、支援機関が取組企業と一体となって、計画策定・審査会に臨む体制を確立。
・支援機関との連携を強める「推進会議」の開催。
(計画達成企業割合の増加等をテーマに、定期訪問による計画見直し等の必要性について意見交換。)

●制度及び取組PRの充実
・H18に経営革新計画に取り組む優良事例を表彰する「経営革新大賞」を創設。4年で15社が受賞。
・上記優良事例をマンガ形式の事例集として発刊することで、制度・取組を分かりやすく表現し、PRに役立てている。
・各種説明会での制度・取組PRを実施。

●支援策(補助金)の拡充
(H15から補助金制度を創設。H19に経営革新支援に特化)
経営革新計画の承認件数の増加、制度の周知が進む一方、経営環境の悪化等により、補助金活用件数は、ここ数年増加傾向にある。
【補助金活用件数の推移】
  H19:13件 H20:17件 H21:37件 H22:37件(8/9現在)
・H22では、6月には当初予算額(80,000千円)の交付決定をほぼ終了。9月補正予算で63,000千円の補正を行うこととした。
・H21年度には新商品開発の際の「直接人件費」枠の拡大(補助上限100万円→250万円 ※H22年度も継続)、このほか「経営革新推進人材確保事業(同120万円)」により、経営革新を行う企業の人材確保も支援しているが「経営革新推進人材確保事業」についてはH21年度をもって終了。

これまでの取組に対する評価

(1)経営革新計画への取組みは、企業・産業の高付加価値化に当たって非常に有効な手段である。今後も積極的に推進していくべき。
 [付加価値額年率3%以上向上した企業の割合]
   経営革新計画終了企業 62.7%
   一般の中小企業 18.9%
  *H20中小企業庁調査

(2)取組企業フォロー体制強化に対する評価
・H21年度より経営革新計画の支援機関を商工団体に集中させたことで、基本的には審査会から計画承認後のフォローアップは管轄エリア内の商工団体が担当し、個々にフォローアップをする体制は整備された。
個々の支援機関によるフォローアップで限界がある案件については「とっとり企業支援ネットワーク」に依頼をして、複数の支援機関が一緒となって企業の診断から改善策の提案等を行う体制が構築できている。
・22年度6月に県内の各支援機関と経営革新推進会議を開催。その中で各支援機関によるフォローアップ強化の一環として1年に1回は必ず計画承認企業に出向き、進捗状況を把握すること、及び県に対し決算書を提出することを新たに取り決めて、県及び支援機関が承認企業の進捗管理を徹底する事で達成率の向上を図る体制を構築した。

(3)制度及び取組PRの充実に対する評価
・経営革新大賞は、テレビ・新聞等にも取り上げられ、PR効果は大きい。受賞企業にとっても絶好のPR機会となり、また、他企業の励みともなる。
・マンガ形式での事例集は、制度・取組が分かりやすいと好評である。また、受賞企業にとってはPRツールとしても活用されている。

(4)支援策(補助金)の拡充に対する評価
経営革新計画の達成(付加価値額)の要因として、「資金調達が順調にできたため」がトップである。*H20中小企業庁調査
厳しい経済環境下において、新たな事業に取組むことで自社の経営革新を図ろうとする県内中小企業は増加しているが、既存事業の経営悪化等により、新たな取組みを実施するための資金確保が困難な企業が多いことが要因と思われる。
このことから、制度融資(経営革新融資、政府系融資等)とともに、補助金の果たす役割は大きいと推測できる。

しかしながら、計画承認企業が増えていく中、年々補助金の予算も増えている現状から、費用対効果などを考慮した制度運営について適宜検討していく方針である。
 
■上記のとおり、政策目標である”経営革新計画承認件数及び経営革新計画達成企業割合の増加”による鳥取県産業の高付加価値化のためには、継続して、
●取組企業フォロー体制強化
●制度及び取組PRの充実
●支援策(補助金)の充実
を実施していく必要がある。

財政課処理欄

 

年々、事業費が増加していますが、事業費に似合う効果が発揮されているか精査が必要です。

H22サマーレビューを踏まえ、次年度以降の制度見直しを含めて、県が補助する目的が効果的に発揮できるよう県民の声を聞きながら検討してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 121,361 0 0 0 0 0 0 0 121,361
要求額 63,000 0 0 0 0 0 0 0 63,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 63,000 0 0 0 0 0 0 0 63,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0