現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成22年度予算 の 農林水産部の次世代鳥取梨産地育成事業
平成22年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農作物対策費
事業名:

次世代鳥取梨産地育成事業

将来ビジョン関連事業(ひらく/食のみやこ鳥取県)

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農林水産部 生産振興課 果樹担当  

電話番号:0857-26-7414  E-mail:seisanshinkou@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 55,827千円 13,716千円 69,543千円 1.7人 0.0人 0.0人
22年度当初予算要求額 56,392千円 13,716千円 70,108千円 1.7人 0.0人 0.0人
21年度当初予算額 62,341千円 9,114千円 71,455千円 1.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:56,392千円  (前年度予算額 62,341千円)  財源:単県 

課長査定:計上   計上額:55,827千円

事業内容

1 事業内容

(1)生産基盤整備対策 [継続]

    梨新品種導入と施設機械の整備に係る経費の一部を助成
    事業主体ブランド化計画を策定して取組む農業協同組合、営農集団、認定農業者又は認定農業者に準ずる者
    補助対象新植及び改植、高接ぎ更新、それに伴う果樹棚整備、網かけ施設
    防風施設、パイプ棚、防蛾灯の設置
    かん水施設、排水施設の設置
    防除用機械、園内道の整備
    対象とする品種県内育成梨品種(なつひめ、新甘泉、夏さやか、涼月、えみり、夏そよか、早優利、優秋、瑞鳥等)
    補助率県 1/2以内
    2/3以内(新植改植及びそれに伴う果樹棚・網かけ施設に限る)
    要求額 38,913千円

    (2)育成促進対策 [継続]

     新品種の早期導入を促進するため、奨励金を交付する市町村に対し補助をする。(補助率1/2)

     【事業主体】   市町村

     【奨励金額】   新植改植   200千円/10a

               高接ぎ     106千円/10a

    要求額 12,087千円

    (3)栽培技術向上対策(県実施) [継続]

    H20からの試験出荷状況(糖度のバラツキ)を踏まえ、新品種本来の味を発揮する栽培管理技術のモデル園を設置し、現地実証

    【事業主体】県(普及所)

    【実証技術】品種更新方法に適した施肥等の栽培技術

    【想定品種】なつひめ、新甘泉

    【設置か所数】14か所(7地区指導協議会×2品種)

    要求額 448千円

    (4)ブランドアップ対策 [継続]

    新品種の販路確立やPR活動を支援。また、県も独自でPR

    ●全農実施分●

    【事業主体】全農とっとり

    【事業内容】

    ・基準糖度による選果を行い、限定された店舗等で試験販売
    ・市場及び小売り関係者の産地視察と試食検討会
    ・生産者等による消費者へのPR
    ・果実用シール及び専用箱を活用し、品質の保証と差別化
    ・県内向けの試験販売
    ・新品種振興大会の実施

    ・基準糖度以下の梨の海外での販路を確保
    (全農10分の10で実施(香港、沖縄))

    【補助率】県1/2以内

    要求額 2,065千円

●県実施分●

【事業主体】県

【事業内容】
・アンテナショップ記念イベント(100千円)
  ポスター展示、チラシ配布、試食
  100名限定プレミアムプレゼント
  (新品種の配布 新甘泉、なつひめ等)

・新幹線で新甘泉をPR
 新幹線施設でのポスターPR(500千円)
 ポスター作成         (300千円)

・雑誌掲載による新品種のPR(1,500千円)

・その他(ポスター印刷、送料、旅費)(479千円)

要求額 2,879千円

2 現状及び課題

(1)梨産業活性化ビジョンの策定
【目標】年間導入面積 25ha、販売価格 500円/kg

(2)平成20年から生産された梨を一元的に集荷・選果し、試験  販売を実施。また、農業団体、生産者、県がPR活動。

 【出荷販売実績】

        数 量     単 価

なつひめ: 1,047ケース、 484円/kg(H20:470円/kg)

新甘泉 : 2,054ケース、 499円/kg(H20:503円/kg

・基準糖度による選果を実施したが、糖度にバラツキ

→施肥や日当たり改善など栽培技術を実証、普及が急務

(3)ビジョンの具体的な行動計画となるアクションプログラムを

 ブランド化プロジェクト会議を設置し、策定。

<概要>
新品種の導入推進、 栽培技術の向上と統一化、
選果・集出荷の一元化、 販路確立と販売促進・PR、
有利販売に必要な選果・集出荷

3 実施期間

平成20〜22年度(3年間)

4 事業の目的

梨産業の活性化をめざした梨産業活性化ビジョンを実現するため、ブランド化を目的とした鳥取県オリジナル新品種の早期導入と生産基盤の整備を図るとともに、PRや産地づくり運動を展開する。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

〇新品種の導入促進
 県内育成梨新品種の早期導入を図るため施設機械整備および育成奨励に支援を行った。


〇栽培倍技術向上対策
 新品種の果実品質の向上を目的として、県内7地区で栽培管理技術のモデル園を設置し、普及所を中心として技術普及を行った。


〇梨新品種のブランド化
 ・消費者に提供する新品種の果実品質の規格を県内すべて統一するため、県内で生産された梨すべてを郡家選果場に集荷し、同じ基準で選果を行った。
 ・あらかじめ予定していた協力店舗に出荷販売を限定し、生産者自らが試食販売を担当。直接、梨新品種のPRを行った。
 ・アンテナショップで知事のトップセールスを行い、首都圏で情報発信を行った。
 ・新甘泉を新幹線でPR。新幹線搭載機関紙に新甘泉の広告記事を掲載。また、JR新大阪駅の改札近くに新品種のポスター掲示を出荷に合わせて行った。

これまでの取組に対する評価

〇新品種の導入促進
 県内育成梨新品種の導入面積は苗木販売本数等から約49haと予想される。梨ビジョンにおける目標面積は200ha(平成27年度)であるので。1/4は達成した。

〇モデル園での技術実証
 本格的な最終確認作業は今後となるが、の琴浦町のモデル園での果実成績は県内の平均的な果実品質よりも高くなった。モデル園を地域の拠点として栽培技術の普及を図ることとする。

〇新品種のブランド化
 ・品質のそろった果実を消費者に提供したことで、市場関係者や消費者から評価を得た。「なつひめ」「新甘泉」ともに約500円/kgの高い販売単価となった。
 ・知事のトップセールスや生産者等の販売活動、及び新幹線でのPR活動により、一定の情報発信はできた。(新甘泉への問い合わせの電話30件あまりあり)

財政課処理欄


     新品種のPRについては、県の広報戦略を進める広報課や県外本部等との調整を図るとともに、情報発信担当者会議等の場においても効果的な手法を良く議論して下さい。(執行段階において要財政課協議)
     また、その他のブランドアップ対策については、視察旅費を節減するなどして前年度予算の範囲内で実施して下さい。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 62,341 0 0 0 0 0 0 0 62,341
要求額 56,392 0 0 0 0 0 0 0 56,392

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 55,827 0 0 0 0 0 0 0 55,827
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0