細事業名 | 内 容 |
認証業務 | 1.有機農産物等認定業務事業
《431千円》 | ・判定委員会の開催(年4回)
・有機農産物等生産行程管理者等講習会
・産業技術センターへの業務委託(単価契約) |
2.特別栽培農産物認証事業
《181千円》 | ・認証審査委員会の開催(年4回) |
技術の開発・普及 | 3.有機実証モデル展示ほの設置
《940千円》 | ・各普及所単位で有機実証モデル展示ほを設置
(設置謝金、機器リース料等)
3年ほ場固定の3年目 |
4.有機・特栽農業推進塾の開催
《816千円》 | ・有機・特栽に取組む農家を対象に生産技術、流通販売に関する講座を開催
(座学、視察調査)
受講者を固定した連続講座
※資質向上、人的ネットワークの構築 |
5.地域研究会の開催
《410千円》 | ・各農林局単位を単位とした有機実践生産者への視察研修、有機・特栽生産者間の意見交換会の実施(東・中・西各1回) |
6.有機・特栽生産技術相談員バンク登録
《89千円》 | ・有機JAS認定事業者を相談員として登録、イベント等での相談窓口、事例紹介及び現地相談受け入れ等を実施 |
7.有機・特別栽培農産物生産技術支援事業
《拡充:3,300千円》 | ・有機・特栽に取り組む生産者への機器導入補助
事業実施主体:有機・特栽認証事業者
対象機器:雑草対策機器、病害虫防除対策機器及び加工機器(有機農産物、有機加工食品の両認定を受けている事業者のみ対象)
補助率:1/3以内(補助金上限300千円)
加工機器の拡充(落花生煎り機等) |
消費者PR | 8.講演会・シンポジウムの開催
《394千円》 | ・消費者、生産者を対象に有機・特栽に係るシンポジウムを開催 |
9.テレビ、広報誌等での制度PR
《1,932千円》 | ・H20、21に作成したCM素材を活用した有機・特栽制度PR
・ラジオ番組内での認定事業者及び制度のPR |
10.直場所・イベント等での展示PR
《50千円》 | ・各種イベント等での有機・特栽制PR(パネル展示、商品展示) |
販売・消費連携 | 11.消費者交流・販売調査事業
《1,000千円》 | ・消費者との交流や消費者ニーズの把握のため生産者が自ら市場調査を行う経費を補助
事業実施主体:有機農業実践者
補助率:1/2以内(補助率上限100千円) |
事業評価 | 12.有機・特別栽培農産物推進協議会の開催
《160千円》 | ・有機・特栽推進に向けた事業施策への助言・評価 |
| 13.その他事務費
《2,033千円》 | |