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文化観光局 西部県民局 大山中海振興課文化・観光担当
トータルコスト
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
22年度当初予算額(最終) |
2,400千円 |
4,841千円 |
7,241千円 |
0.6人 |
0.0人 |
0.0人 |
22年度予算要求額 |
2,400千円 |
4,841千円 |
7,241千円 |
0.6人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:2,400千円 財源:単県 (要求額の内訳) 復活:2,400千円
部長査定:計上 計上額:2,400千円
事業内容
1 事業概要
日本旅行作家協会総会(特別例会)を誘致するための経費。
2 財政課長の査定結果 『ゼロ査定』
県のみが財政負担をし、県主導で実施すべき事業内容ではありません。大山パークウェイ協議会(地元市町村、観光協会等)が主役となって実施できるようなあり方を検討してください。
3 復活要求理由
1.JTWOの総会開催は、鳥取県の総意として県が誘致する。
主体 | 役割分担 |
鳥取県 | 総会(特別例会)誘致及び実施、連絡調整等 |
大山PW協議会 | 視察コースのコーディネート及び案内 |
地元市町村 | 視察受入れ(案内及び見学体験ガイド対応) |
2.JTWOとの繋がりにより鳥取県を世界に売り出すチャンス到来
※兼高かおる会長は日本エコツーリズム協会の初代会長
※鳩山首相は立上げ時より日本エコツーリズム協会の顧問
3.観光目玉として大山PW併せてジオパーク、鳥取砂丘も売り出す
4 復活要求の事業内容、所要経費
■日本旅行作家協会の総会誘致経費 2,400千円
※会員の鳥取県への旅費(交通費及び宿泊費)は各自が負担
■日本旅行作家協会を通じた国内外の観光誘客戦略
※開催誘致計画については、兼高かおる会長が好意的
5 事業の目的、背景
観光商品の目玉となる「大山パークウェイ」ルートを観光産業界のオピニオンリーダーである「日本旅行作家協会」による招致視察により、お墨付きを得て国内外への認知度のUPを図る。
○西部の目玉:大山パークウェイ構想=大山感動プロジェクト
環日本海大交流における北東アジアゲートウェイ=鳥取県
「山陰感動の扉」として、風土(=人と地域)作りと環境整備
(ハード&情報IT)を図り、国内外に大きく打って出る。
ア)手法・・・地域資源を活かした「観光産業」のてこ入れ
イ)コンテンツ・・・「大山パークウェイ構想」大山感動プロジェクト
ウ)実施者・・・地域連合体(官民協働体)事務局:NPO大山王国
事業別 | 事業内容 | 主体 |
ソフト
事業 | 1.体験体感型「感動旅」スタイルの提案
→自然・文化・歴史など地域資源活用
→エコツーリズム推進 | エコツー協議会 |
2.本物を極めた地元食の提供
→食のみやこ鳥取の神髄
→ご当地バーガーフェスタ、スウィーツ | 大山PW協議会 |
3.知的&便利情報サービス提供
→ユビキタス化整備(HP&携帯&ナビ) | 大山山麓観光推進協議会 |
4.観光二次交通:大山ループバス | 二次交通協議会 |
5.認知度UP大作戦
→日本旅行作家協会総会誘致 | 県・大山PW協議会・市町村 |
ハード事業 | 6.案内看板設置
→大山山麓一帯の観光誘導看板の統一
デザイン設置(ユビキタスとの連動型) | 県 |
7.交通量カウンター設置
→大山エリアの指標&地域戦略の道標 | 県・大山町 |
8.大山活性化(温泉を活用した健康保養) | 大山町・民間 |
9.皆生温泉活性化(まちづくり整備等) | 米子市・民間 |
<鳥取県将来ビジョン>
「県内各地域の観光商品等のネットワーク化を図る」
”国立公園を縦断し、海と高原の美しい景観が連なる美保関・蒜山間の道を「大山パークウェイ」と名付け、滞留を促す取組み。”
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
H20から取り組みを始めた大山パークウェイ構想は2年間で「大山パークウェイ」という存在を県内外に向けて認知度をあげるよう、新聞、テレビ、ラジオ、ホームページ、雑誌掲載等、様々な媒体を活用して、情報発信と告知につとめた。
これまでの取組に対する評価
「大山パークウェイ」という言葉が少しずつ認知度を上げてきて、大山への観光客来場者も増加傾向にある。雑誌に取り上げられる機会も増えてきている。また岡山(真庭市蒜山)と島根(松江市美保関町)との縦軸広域連携も生まれてきた。この取り組みの効果として、大山への誘客数が伸びた。
工程表との関連
関連する政策内容
地域資源の掘り起こしや磨き上げのコーディネイト
関連する政策目標
地域資源(ひと・もの・活動)の魅力を県内外の客が享受できるようにする
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
2,400 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,400 |
追加要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留・復活・追加 要求額 |
2,400 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,400 |
要求総額 |
2,400 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,400 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
2,400 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2,400 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |