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平成22年度予算
6月補正予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:土木費 項:港湾費 目:空港費
事業名:

米子空港滑走路延長関連事業

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県土整備部 空港港湾課 空港係  

電話番号:0857-26-7586  E-mail:kuukoukouwan@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
既査定額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 18,605千円 0千円 18,605千円 0.0人
18,605千円 0千円 18,605千円 0.0人

事業費

要求額:18,605千円    財源:  (要求額の内訳)  追加:18,605千円

部長査定:計上   計上額:18,605千円

事業内容

事業内容

米子空港滑走路延長事業に伴い境港市(境港市土地開発公社)が先行取得した土地を県が利用するために買い戻すもの。 

補正額

事業費 C=18,605千円

      
        公有財産購入費 17,258千円

        補償、補填費    1,347千円

買い戻し後の土地利用

 米子空港駐車場は、県、米子市及び境港市が共同で運用しているが、駐車台数が不足し満車日が発生する状況となっている。
 また、2500m滑走路の供用により、
 ・より遠くの国への旅行による、駐車期間の長期化。
 ・大型機の就航による、より多くの旅客の利用。
となることから、今後、さらに満車日が増加すると思われる。
 当該地は、米子空港から約550mの位置にあり、臨時駐車場として利用することが可能であることから、県が買い戻しして駐車場不足の解消を図る。

経緯

・先行取得が必要であった理由
 米子空港滑走路延長に伴うJR地下化事業の計画を平成13年に地元説明した際、今回買い戻す土地に建築計画があり、着手目前であることが判明した。
 事業の円滑な進捗と土地所有者の意向を受けて速やかに土地を取得する必要が生じたため、境港市に土地の取得を依頼。これを受けて市は土地を取得した。
 その後、JR境線地下化計画が平面迂回に変更となり、事業用地として不要となったため、それ以降、境港市は市公共事業の代替地等で利用できないか模索してきたが、いよいよ見つからないとして、平成22年3月16日に買い戻しの要請された。

平成13年1〜2月 JR仮線工事の計画説明
           工場建設の計画があることを確認
平成13年6月   土木部長から境港市長へ公文書で依頼
平成13年10月   境港市土地開発公社が用地取得
平成15年10月   JRが平面迂回となり、仮線用地が不要となる
平成16年7月   地元消防団車庫移転先地として調整開始
平成18年秋    消防団車庫移転先地としての利用を断念
平成18年以降   境港市が有効利用を検討するも見当たらず
平成22年3月   境港市長から知事に買取を要請される


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 18,605 0 0 0 0 0 0 0 18,605
保留・復活・追加 要求額 18,605 0 0 0 0 0 0 0 18,605
要求総額 18,605 0 0 0 0 0 0 0 18,605

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 18,605 0 0 0 0 0 0 0 18,605
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0