(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
文化観光局 観光政策課 観光戦略担当
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
22年度当初予算額(最終) |
15,000千円 |
1,614千円 |
16,614千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
22年度予算要求額 |
15,000千円 |
1,614千円 |
16,614千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:15,000千円 財源:単県 追加:15,000千円
知事査定:計上 計上額:15,000千円
事業内容
1 目的・背景
3月末から9月末のNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」放映を機に「ゲゲゲのふるさと鳥取」をテーマとした誘客キャンペーンを展開し、本県の観光振興を図る。
併せて米子空港の愛称化を図り、全国にアピールすることで観光誘客の促進を通じて米子・東京便、米子名古屋便の利用促進を図る。
2 事業内容
T ゲゲゲのふるさと鳥取!PR事業
ゲゲゲのふるさと鳥取をPRし、県外からの誘客増を図るため、期間限定のオリジナル鬼太郎グッズを作成し、県内の観光地を訪れた方にプレゼントする。
(1)手法
@首都圏や中京、近畿圏等で開催されるイベントで、記念品引換券付きの「ゲゲゲのふるさと鳥取招待状」を配布
※招待状は、ゲゲゲの女房のイラスト入り封筒に水木先生の手紙も同封する等記念としていつまでも残していただくような工夫をする。
A期間中に以下の観光施設等で引換券とオリジナルグッズを交換
(例)水木しげる記念館、鳥取砂丘、浦富海岸、大山観光案内所、赤瓦等10箇所程度(全県)
(2)時期:平成22年8〜9月
[参考]
時期 | 内容 | 備考 |
4〜6月 | JR西日本と連携し大山鬼太郎キャンペーン | |
5〜7月 | 国内航空便利用促進費(もっと飛ばそう!とっとり)」 | 交通政策課要求中 |
(3)実施主体:(社)鳥取県観光連盟
(4)配布方法(時期:6〜7月)
@首都圏でのイベントや名古屋市内、大阪市内等での誘客宣伝活動の際に配布
A県外旅行会社の店頭に備置き
B空港、JR駅での備置き、配布
C観光情報提供事業等でのパブリシティーで告知
(5)要求額 15,000千円
補助金名 | ようこそようこそ、ゲゲゲのふるさと鳥取!PR事業補助金 |
事業実施主体 | (社)鳥取県観光連盟 |
補助率 | 10/10 |
要求額 | 15,000千円
(内訳)
・オリジナルグッズの作成費
@1,000円×10,000個=10,000千円
・招待状作成費
@60円×50,000枚=3,000千円
・水木しげる先生の筆耕料、著作権使用料、郵送料経費等 2,000千円 |
【補助率10/10の理由】
NHK朝の連続テレビ小説に併せて展開する鳥取県の特別PRであり、通常の観光連盟でのキャンペーン活動とは別枠とするため。
(6)その他のゲゲゲのふるさと鳥取PRの取組
・NHK番組情報誌「ステラ」への記事掲載
・「ゲゲゲの女房ガイドブック(NHK広報部)」への記事掲載
・鳥取県観光マップへの「ゲゲゲの女房」の告知シール
・食のみやこ鳥取プラザチラシなど県作成チラシでのPR
・NHK大阪放送会館等でのイベント 等
※なお、マスコミへの情報発信については、以下の事業でも実施
・「速くなる!近くなる!鳥取自動車道開通観光PR強化事業」
・「温泉王国とっとり」緊急対策事業
U 米子空港愛称PR事業(別要求)
(1)事業内容
米子空港で現在検討が進められている米子鬼太郎空港等の愛称の設定が決定された場合、愛称による案内看板の設置やイベント等によるPRを行う。
@米子空港ターミナルビルの愛称看板の設置(7,000千円)
〈事業実施:米子空港ビル梶i全額補助)〉
愛称看板を空港ターミナルビルの玄関側、滑走路側の2か所に設置
A道路標識修正(5,300千円)〈事業実施:県土整備部〉
県が所管する国・県道などの米子空港案内道路標識の修正
B愛称化記念イベント及びPR(7,000千円)〈事業実施:交通政策課〉
ア 米子空港で愛称化及び看板設置を記念したイベント実施
イ 羽田空港及び中部国際空港で愛称化PRのためのイベント実施
ウ 愛称化を記念したノベルティグッズプレゼント(「うっとり鳥取キャンペーン」と連動)
エ PR用のポスター、チラシの作成(委託外注)
(2)要求額 19,300千円(別要求)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
鳥取県ならではの魅力ある観光資源とあわせて情報発信を行っているところ。
これまでの取組に対する評価
NHKで放映される連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」や「山陰海岸世界ジオパークネットワーク」加盟などのホットな話題と併せて情報発信に努め、誘客増を図る。
工程表との関連
関連する政策内容
戦略的な観光情報発信
関連する政策目標
マスコミへの露出アップや観光キャンペーンの展開等により、本県の知名度向上を図る
財政課処理欄
県外からの誘客が図れるよう戦略的な実施方法を検討してください。執行協議事項とします。
執行に当たっては、関係機関連携して、取り組んでください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
15,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,000 |
保留・復活・追加 要求額 |
15,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,000 |
要求総額 |
15,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
15,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
15,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |