区 分 | 既計上額 | 部長追加 | 内 容 |
教
科
指
導
力
向
上
事
業 | (1)予備校や先進校への派遣 | (9,095)
8,332 | | 予備校や先進校等での研究会や授業に参加し、優れた進学指導等を学ぶ。
<予備校等> 11校(11校)
<大学・先進校> 8校(8校) |
(2)予備校教員による県内での研修会 | (1,620)
1,800 | 2,100 | 予備校講師等を招へいし、講習会を開催。
英・数・国を各1日 ⇒2日 |
(3)県外先進校での教科指導・学校運営研修 | (560)
471 | | 県外先進校に一週間程度派遣し、授業の実施や管理職等との意見交換により、教科指導や学校運営について研修。
<先進校> 5校(4校) |
【新規】
(4)県外教員との授業実践・研究交流 | (0)
720 | | 【H21.6補正予算で計上】
優れた授業実践を行っている県外教員を招き、授業研究、研究協議を行う。
英・数・国×3地区 |
【新規】
(5)エキスパート教員の養成 | |
2,000 | 将来のエキスパート教員を育成するため、授業改善に意欲の高い教員に対して県内外のエキスパート教員による教科指導、相互授業研究を行う。 |
【新規】
(6)県内企業に対する教員の理解促進 |
(0)
450 | | 県内産業界の取組を見据えた授業展開や進路指導を行うため、教員による企業見学を実施。
3地区×3回 |
小計 | 11,773 | 4,100 | |
学力向上チ
ャ
レ
ン
ジ事業 | (1)難関大学を目指す生徒のための合同勉強合宿(2年生) | (1,750)
1,750 | | 複数の高校の生徒が学校の枠を超え、合同で勉強合宿を行い、講義等を通じて切磋琢磨し合い、学力向上を図る。
夏季休業中に3泊4日 |
(2)難関大学を目指す生徒のための合同勉強合宿(1年生) | | 1,320 | 複数の高校の生徒が生活を共にし、講義等を通じて困難と向き合う大切さ、高い学びに挑戦する意欲を養う。
夏季休業中に2泊3日 |
【新規】
(3)課題研究発表会
(理・数) | (0)
205 | | 数学、理科に関する探求的活動を推進するため、県内高校生による理数系の優秀研究の発表会を開催。 |
【新規】
(4)英語弁論大会 | (0)
330 | | 英語学習への意欲喚起のため、県内高校生の英語による弁論大会を開催する。 |
【新規】
(5)高校生留学支援 | | 1,240 | ・留学説明会
・留学経験者との交流会開催
・発表会の成績優秀者を海外に派遣し、英語力、課題解決能力を高め、新たな学びの意欲を育てる。
課題研究発表会(理数)
⇒米国バーモント州、2名
英語弁論大会
⇒オーストラリア、2名 |
小計 | 2,285 | 2,560 | |
生徒の進路意識向上 | 進路選択のための大学・企業研修 | 学校裁量予算で対応 | | 生徒の進路選択に資するため、大学や企業等に出向いての生徒研修を実施。
<県内大学、企業等研修>
19校(13校)
<県外大学企業等研修>
11校(10校) |
進路講演会 | | 生徒の進路選択に資するため、最新の進路情報に関する講演会を実施 |
保護者への進路情報発信事業 | (1,656)
749 | | 進路に関する情報発信を積極的に行うため、進路講演会、大学見学を行う。
10校(24校) |
計 | 14,807 | 6,660 | |