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平成22年度予算
当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育振興費
事業名:

【とっとり人財育成プロジェクト】次世代改革高校生学力向上推進事業

将来ビジョン関連事業(育む/人財・鳥取の推進)

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教育委員会 高等学校課 指導係  

電話番号:0857-26-7786  E-mail:koutougakkou@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 21,467千円 16,136千円 37,603千円 2.0人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 21,467千円 0千円 21,467千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,660千円    財源:単県  (要求額の内訳)  追加:6,660千円

部長査定:計上   計上額:6,660千円

事業内容

1 事業概要

 学校の枠を超えた連携を深め、教員同士が切磋琢磨し合い、教科指導力を向上させるとともに、生徒がお互いに切磋琢磨し合う機会を設けることにより、進路実現に向けて学力を向上させ、夢や希望に向かって果敢にチャレンジする意欲・態度を育成する。

    <背景>
     ○将来の鳥取県を支える人財の育成
     ○大学等進学率が全国平均と比較して低い状況
     ○高校入試に見られる学力の二極化傾向
     ○学校の枠を超えて生徒も教員も切磋琢磨し合う機会がもたらす高い効果

2 事業内容

区  分
既計上額
部長追加
内  容








(1)予備校や先進校への派遣 (9,095)
  8,332
予備校や先進校等での研究会や授業に参加し、優れた進学指導等を学ぶ。
<予備校等> 11校(11校)
<大学・先進校> 8校(8校)
(2)予備校教員による県内での研修会
(1,620)
1,800
2,100予備校講師等を招へいし、講習会を開催。
 英・数・国を各1日 ⇒2日
(3)県外先進校での教科指導・学校運営研修
(560)
471
県外先進校に一週間程度派遣し、授業の実施や管理職等との意見交換により、教科指導や学校運営について研修。
<先進校> 5校(4校)
【新規】
(4)県外教員との授業実践・研究交流
(0)
720
【H21.6補正予算で計上】
優れた授業実践を行っている県外教員を招き、授業研究、研究協議を行う。
 英・数・国×3地区
【新規】
(5)エキスパート教員の養成


2,000
将来のエキスパート教員を育成するため、授業改善に意欲の高い教員に対して県内外のエキスパート教員による教科指導、相互授業研究を行う。
【新規】
(6)県内企業に対する教員の理解促進

(0)
450
県内産業界の取組を見据えた授業展開や進路指導を行うため、教員による企業見学を実施。
  3地区×3回
小計 11,773 4,100
学力向上チ



ジ事業
(1)難関大学を目指す生徒のための合同勉強合宿(2年生)
(1,750)
1,750
複数の高校の生徒が学校の枠を超え、合同で勉強合宿を行い、講義等を通じて切磋琢磨し合い、学力向上を図る。
 夏季休業中に3泊4日
(2)難関大学を目指す生徒のための合同勉強合宿(1年生) 1,320複数の高校の生徒が生活を共にし、講義等を通じて困難と向き合う大切さ、高い学びに挑戦する意欲を養う。
 夏季休業中に2泊3日
【新規】
(3)課題研究発表会
 (理・数)
(0)
205
数学、理科に関する探求的活動を推進するため、県内高校生による理数系の優秀研究の発表会を開催。
【新規】
(4)英語弁論大会
(0)
330
英語学習への意欲喚起のため、県内高校生の英語による弁論大会を開催する。
【新規】
(5)高校生留学支援
1,240・留学説明会
・留学経験者との交流会開催
・発表会の成績優秀者を海外に派遣し、英語力、課題解決能力を高め、新たな学びの意欲を育てる。
 課題研究発表会(理数)
  ⇒米国バーモント州、2名
 英語弁論大会
  ⇒オーストラリア、2名
小計 2,285 2,560
生徒の進路意識向上進路選択のための大学・企業研修学校裁量予算で対応生徒の進路選択に資するため、大学や企業等に出向いての生徒研修を実施。
<県内大学、企業等研修>
 19校(13校)
<県外大学企業等研修>
 11校(10校)
進路講演会生徒の進路選択に資するため、最新の進路情報に関する講演会を実施
保護者への進路情報発信事業
(1,656)
749
進路に関する情報発信を積極的に行うため、進路講演会、大学見学を行う。
10校(24校)
     計 14,807 6,660

事業の体系図




これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<政策目標>
  ○大学進学率の向上
<取組状況>
  ○生徒に進路選択について具体的に考えさせる
   ・進路選択のための大学・企業等での生徒研修事業
  ○教員の指導力向上
   ・進学指導スキルアップ教員研修事業
   ・県外予備校講師による県内教員研修
   ・教科指導力向上のための県外教員との交流事業
  ○保護者に進路実現について具体的に考えていただく
   ・進路実現に向けた保護者との連携事業
  ○生徒の進学意欲の向上と学校・教科の枠を超えた教員の研鑽
   ・難関大学を目指す生徒のための合同勉強合宿

これまでの取組に対する評価

<成果>
○合同勉強合宿や県外教員との交流事業をとおして、教員同士が学校の枠を超えて切磋琢磨し合う気運が大いに醸成された
○複数の高校の生徒が一緒に勉強することで互いに刺激し合い、学習意欲の向上につながった
 <改善点>
○エキスパート教員をより活用した県内外の教員との交流・研修
○教科指導力の向上を図るための学校の枠を超えた研鑽の場と教員同士のネットワークづくり
○大学等卒業後に、鳥取県で、鳥取県を支える人財の育成するための取組
○就職に向かう生徒の学力、学習意欲、人間力の向上
○新しい学習指導要領に位置づけられた理数教育の「課題研究」への取組

工程表との関連

関連する政策内容

学力向上の推進
使命感と実践力を備えた教職員の養成

関連する政策目標

児童生徒の目的意識の育成、基礎学力の着実な定着、進路実現に向けて一人ひとりの学力を伸ばす教育、カリキュラム改善
教職員の資質や指導力・授業力の向上

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 14,807 0 0 0 0 0 0 0 14,807
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 6,660 0 0 0 0 0 0 0 6,660
保留・復活・追加 要求額 6,660 0 0 0 0 0 0 0 6,660
要求総額 21,467 0 0 0 0 0 0 0 21,467

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 6,660 0 0 0 0 0 0 0 6,660
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0