当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

教職員研修費

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 小中学校課 指導係  

電話番号:0857-26-7512  E-mail:syouchuugakkouka@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 22,169千円 13,716千円 35,885千円 1.7人 0.2人 0.0人
22年度予算要求額 22,169千円 0千円 22,169千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:10,136千円    財源:  (要求額の内訳)  復活:10,136千円

部長査定:計上   計上額:10,136千円

事業内容

1 事業内容

(1)教職員派遣研修

    教職員の資質や指導力の向上を図るため、計画的に各種講座・研修会や大学院、研究機関、民間企業等に派遣する。

     @中央研修講座への派遣(継続)
     A教職員海外派遣(継続)
     B各種研修会・講習会への派遣(継続)

     C内地留学派遣(継続)
     D新教育大学派遣(継続)
     E14条大学派遣(継続)
     F長期社会体験研修(継続)

    (2)幼稚園新規採用教員研修(継続)

    (3)鳥取県教育研究大会の開催(継続)

    (4)学校図書館司書教諭連絡協議会の開催

    (5)キャリア教育の推進

     @小中高合同キャリア教育担当者研修会

     A小中キャリア教育担当者地区別研修会

2 課長査定結果



〔査定コメント〕
 「内地留学等に係る経費については、これまで自己負担で参加してきた教員との整合性を欠く。今後の派遣計画等も含めて整理すること。」

3 復活等内容・理由

〔内 容〕
    (1)教職員派遣研修の中のA教職員海外派遣、C内地留学、D新教育大学派遣、14条大学派遣にかかる経費の内、入学金及び授業料について復活要求を行う。
〔理 由〕
     県教育委員会として、学校教育の質的向上を図るとともに、学校組織の活性化を図る観点からも、有能な教員を派遣し育成することの意義は大きい。しかしながら、県教育委員会や市町村教育委員会が研修をさせたいと思う教員がいても、多額の入学金や授業料などの負担が大きく、志はあっても断念している教員もいる。

 入学金等を県費で負担することで、公募だけでなく地教委や県教委の推薦による有望な教員の派遣が可能になり、今まで以上に、児童生徒や他の教職員への効果的な還元が期待できる。

4 今後の派遣計画について

県教育委員会として、学校教育の質的向上を図るとともに、学校組織の活性化を図る観点からも、有能な教員を派遣し育成することの意義は大きいので継続していきたいが、今後は人数を減らしていき、少数精鋭の派遣を考えていきたい。
 その際、これまでは自己負担が多いため希望者が少なく、さらに市町村教育委員会や教育局の同意を得た者の中から選考していたが、今後は、公費で派遣することで希望者が増えることが予想されるので、選考を今まで以上にしっかり行っていく。

派遣要求数の推移(予定)           単位(人)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・中央研修等教員派遣については、毎年計画的に県全域から多方面に派遣をし、研修成果を日々の教育活動に生かすことはもちろんのこと、研修会の講師等で活躍している。

これまでの取組に対する評価

・教員派遣は、派遣した教員は自覚を持って研修後には、職場の中心となって活躍している。今後も継続が望まれる。

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 12,033 0 0 0 0 0 0 0 12,033
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 10,136 0 0 0 0 0 0 0 10,136
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 10,136 0 0 0 0 0 0 0 10,136
要求総額 22,169 0 0 0 0 0 0 0 22,169

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 10,136 0 0 0 0 0 0 0 10,136
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0