現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成22年度予算 の 企画部の国内航空便利用促進費(もっと飛ばそう!とっとり)
平成22年度予算
当初予算 一般事業  知事要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

国内航空便利用促進費(もっと飛ばそう!とっとり)

将来ビジョン関連事業(つなげる/交通基盤・情報基盤の充実)

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企画部 交通政策課 航空担当  

電話番号:0857-26-7099  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 7,500千円 13,716千円 21,216千円 1.7人 0.1人 0.0人
22年度予算要求額 23,981千円 13,716千円 37,697千円 1.7人 0.1人 0.0人

事業費

要求額:7,500千円    財源:単県   復活:7,500千円

知事査定:計上   計上額:7,500千円

事業内容

1 目的

 2010年10月の羽田空港の新滑走路完成による発着枠の拡大を機に、鳥取・米子−東京便の増便を目指し、首都圏からの航空便を利用した観光誘客を強力に進める必要がある。観光需要の搭乗者の拡大を図るため、平成21年度に引き続き、エアライン及び首都圏旅行会社とタイアップした搭乗率向上キャンペーンを実施する。

2 事業内容

[時期] 平成22年5〜7月

    [内容] 
     ○ANAタイアップ「うっとり鳥取キャンペーン」第2弾PR事業
    本年度、ANAとタイアップして行った「うっとり鳥取キャンペーン」の第2弾を懇話会で実施するにあたり、強力で効果的な取組とするためにキャンペーンのPR事業を県(10/10)で実施する。
    ・ANAとタイアップした搭乗者へのプレゼントキャンペーン
    ・「砂の美術館」や米子空港で取り組もうとしている「米子鬼太郎空港」の愛称化をコンテンツとして使用。(米子鬼太郎空港オリジナルグッズのプレゼント等)
    [PR経費]
    (1)首都圏・中京圏の私鉄等で注目度の高い車内吊広告により不特定多数の利用者に鳥取と航空便を印象づける。
    (2)Yahoo!で実際に「中国地方」「鳥取」等の関連ワードの検索を行った関心の高いユーザーに向けたキャンペーンのバナー広告を配信。
    (3)バナー広告からANA SKY WEBのキャンペーンサイトにつなげ、航空便利用に誘導。


     内容

    所要額

    ・車内吊り広告(首都圏・中京圏鉄道)

    2,500千円

    ・Yahoo!エリア行動ターゲティング

    2,000千円

    ・ANA SKY WEB掲載に係る費用

    3,000千円

    合計

    7,500千円

3 査定結果

[総務部長査定結果]

搭乗率向上促進キャンペーンPR事業→ゼロ
 [コメント]
新規発着枠確保(増便)を目的とした取り組みとして相応しい内容となっているか、東京本部、名古屋本部、広報課等と協議してください。
また、いつまでに何をするのか、スケジュール及び戦略を明確にして事業を再構築してください。                  (単位:千円)

内容

要求額

査定額

1 鳥取・米子空港の利用促進(負担金)

15,595

15,595

2 全国地域航空システム推進協議会負担金

135

135

3 搭乗率向上促進キャンペーンPR事業(復活) 

7,500

0

4 標準事務費

751

751

合計

23,981

16,481

4 復活理由

○平成22年度は、東京便については羽田新滑走路完成に伴う発着枠拡大による増便の好機。
○増便に向けては、ANAが増便路線を決定する際の検討材料となる今年度前半の搭乗実績が極めて重要となるため、これまで対策が手薄となっていた首都圏からの航空便を利用した観光誘客を強力に進める必要がある。
○平成21年度に行った搭乗率向上キャンペーンの成果(ポスター等のデザイン、ANAのHP等の作成)を活かし、再度実施してPRを積み重ね、宣伝効果の拡大を図る。(キャンペーンに係る費用のうち、PR経費部分のみ県10/10で負担)
○情報発信についての役割分担(広報課・観光政策課協議済)
・交通政策課は、航空便の利用促進を前面に出し、航空会社とタイアップしたキャンペーンのPR等に特化した情報発信を行う。
・観光政策課、広報課は、全国的視点での情報発信、観光PR、施策広報やパブリシティに重点をおいた情報発信を行い、その中で交通アクセス、キャンペーン情報の掲載について協力。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・鳥取・米子空港の利用促進を図るため、鳥取空港の利用を促進する懇話会、米子空港利用促進懇話会と連携し事業を実施してきた。
・国内路線の充実を図るため、国、航空会社に対して適宜要望を行ってきた。
・羽田空港の発着枠の拡大を見据え、増便の働きかけを強化していくため、搭乗率向上対策として、9月補正予算により、航空会社とタイアップしてキャンペーンを実施した(12月〜2月)。

これまでの取組に対する評価

国内路線の充実を図るため、国、航空会社に対して適宜要望を行っており、羽田空港拡張に伴い増加する国内発着枠(第1段階)に係る権益外便の優先配分が確保された。

・航空会社にキャンペーンの実施に伴う運賃引下げの要望を行った結果、キャンペーン期間中の旅割運賃の値下げが実現した。

工程表との関連

関連する政策内容

・航空便の維持・増便、運賃低廉化等による利便性向上

関連する政策目標

・東京便の増便・機材の大型化(H22羽田空港再拡張に伴う発着枠拡大時)
・名古屋便の利用促進・増便

財政課処理欄

 

増便に向けて、スケジュールを立てて戦略的に取り組んでください。

また、増便だけではなく、機材の大型化や新規路線などにも積極的に取り組んでください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 16,481 0 0 0 0 0 0 0 16,481
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 7,500 0 0 0 0 0 0 0 7,500
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 7,500 0 0 0 0 0 0 0 7,500
要求総額 23,981 0 0 0 0 0 0 0 23,981

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 7,500 0 0 0 0 0 0 0 7,500
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0