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平成22年度予算
当初予算 一般事業  課長調整2      支出科目  款:民生費 項:児童福祉費 目:児童福祉総務費
事業名:

発達障がい者支援体制整備事業

将来ビジョン関連事業(支え合う/高齢者、障がい者等の質の高い生活の確立)

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福祉保健部 子ども発達支援課 -  

電話番号:0857-26-7865  E-mail:kodomoshien@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度当初予算額(最終) 11,088千円 8,068千円 19,156千円 1.0人 0.0人 0.0人
22年度予算要求額 11,088千円 8,068千円 19,156千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,000千円    財源:単県 

課長査定:計上   計上額:3,000千円

事業内容

1 調整要求内容

課長査定で査定された内容について、細事業ごとに補助基準額を設定し、必要となる細事業に係る経費について調整要求する。
課長査定
調整要求
事業箇所数
市町村3箇所
市町村3箇所
事業費
1,500千円
3,000千円
事業内容メニューの4、8、13、14程度メニューの1、4、5、6、8、10、12、13、14、15、16
補助率
2/3
2/3
県予算所要額
3,000千円
(@1,000千円×3)
6,000千円
(@2,000千円×3)

    課長査定額3,000千円と所要額6,000千円の差
    3,000千円を調整。

2 細事業内容

(単位:千円)

区分

番号

必須

事業メニュー

事業費

幼児支援



保育士が専門療育機関での支援に参加(専門機関での支援を園での保育に生かす)

180



健診後の事後フォロー、継続フォローの実施(保健師による小集団教室の開催)

510



保育園等における人とのかかわりシートの導入(幼児の社会性の発達段階を評価するシート)

180



心理・行動・集団場面によるアセスメント評価の実施

150



スーパーバイザーによる保育園等への巡回相談・指導の実施

600



就学前等個別指導の実施(言語聴覚士による言語発達を促す児童への指導の実施)

360



指導結果振り返りシートの導入(園訪問で実施した支援の有効性を確認)

60

家族支援



保護者に対する振り返り指導とペアレントトレーニングの実施

900



ペアレントメンターを活用したピアカウンセリング(当事者相談会)の実施

330

10


ペアレントトレーニング参加者交流会の開催

240

地域生活支援

11


児童に対するサポートブック(個別支援計画)の作成指導

330

12


支援関係者会議の開催(幼・保、小等の連携会議の開催。関係者同士の協力体制の構築)

150

13


就学前段階でのLD等のスクリーニングテストの実施

90

14


保育所職員の小学校訪問の実施

90

15


小学校教員の保育所訪問の実施

90

16


発達障がいを発見しやすくする問診票の項目追加

60

17


住民への啓発(研修会)

330

18


住民への啓発(パンフレット作成)

360

○=必須
☆=推奨


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<政策目標>
・個々のニーズ、ライフステージに合わせて支援が得られる地域の実現

<取組状況>

★発達障がいの早期発見・早期支援
@本県では、発達障がいの早期発見が可能となるよう、1.6歳児健診、3歳児健診マニュアルの作成や、全国的にも珍しい県下全域での5歳児健診体制整備を図ってきた。
Aまた健診後の事後フォロー、二次スクリーニングについても、精密健診として、乳幼児すこやか健診事業の中で実施。
B民間児童デイサービスでの発達障がい児への個別支援ための、単県補助事業も実施。

★発達障がい者の家族への支援、家族による支援
○発達障害者支援試行事業を通じて、家族支援手法の開発やペアレントトレーニング(家族による支援策)を実施

★発達障がい者が地域生活をしやすくするための支援
@発達障害者支援体制整備事業(H17〜19)で体制整備を図り、発達障害者支援試行事業の地域支援プログラムで地域啓発への取り組みを推進。
A子どもの心の拠点病院事業での医療・福祉・保健・教育等の支援ネットワークの構築を進めた。

★発達障がい者の就労・社会参加の支援
○これまで支援から漏れていた、発達障がい者の就労・社会参加への支援のため、就業・生活支援センターに、就労支援プログラムの実証を委託

これまでの取組に対する評価





<取組に対する評価>

★早期発見・早期支援
@5歳児健診(相談)が全県で取り組まれているなど早期発見については進んできたが、本来フォローアップ・二次スクリーニングの主体である市町村への円滑な業務移行が必要。
A発達障がいへの診療・診断へのニーズが高いため、健診のフォローアップにおける医療機関への過度の依存を快勝するため、医師以外の専門家や助言・指導者の育成が急務
Bライフステージ全般に対応できるような市町村の体制整備を図ることが急がれる。

★家族支援
○家族そのものへの支援、家族による本人支援は緒についたところであり、一層の人材育成の充実と人材の活用策の確立が求められる。

★地域生活支援
○発達障害者支援法で、地域生活支援は市町村の役割とされているところであるが、市町村による温度差が大きく、それが当事者支援にも現れており、県下での取組の平準化・均一化が重要。

★就労・社会参加支援
○就労・社会参加支援は、成人に対する支援であるため、潜在的な支援ニーズは高いが、支援を必要としている当事者を把握することが困難であるため、当事者の支援ニーズの掘り起こしと、支援へ繋げる道筋を確立することが必要と思われる。

工程表との関連

関連する政策内容

発達障がいを含めた障がい児・者に対する一貫した支援体制の構築

関連する政策目標

個々のニーズ、ライフステージに合わせて支援が得られる地域の実現

財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求総額 0 0 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 3,000 0 0 0 0 0 0 0 3,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0