当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:会計管理費
事業名:

物品調達事務費

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会計局・庶務集中局 集中業務課 集中業務課物品・契約室  

電話番号:0857-26-7433  E-mail:shuchugyoumu@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
22年度予算要求額 35,966千円 41,147千円 77,113千円 5.1人 5.4人 0.0人
21年度当初予算額 31,694千円 42,254千円 73,948千円 5.1人 4.2人 0.0人

事業費

要求額:35,966千円  (前年度予算額 31,694千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の内容

(1)物品電子調達システムによる入札・契約事務に関すること


    <物品調達>
    本庁各課及び出納機関(集中取得物品に限る)に係る物品等(用品を含む)の調達事務(入札・契約・発注・検収)

    <委託・役務・賃貸借>
    本庁各課における予定価格20万円以上の委託・役務等に係る入札・契約事務
    (2)競争入札に参加する者に必要な資格の決定に関すること(建設工事及び測量設計に係るものを除く)

    ・競争入札に参加する者に必要な資格の決定に関すること
    ・競争入札参加資格者名簿の作成・管理、指名停止業者の決定
    ※指名停止を行う際に外部委員の意見を徴して指名停止の適否及び期間の決定を行う

    (3)会計(物品事務に係るものに限る)の指導監督に関すること

    本庁及び出納機関における下記事項の実施

    ・物品事務取扱規則の改正
    ・会計実地検査(出納機関)
    ・物品検査(本庁)
    ・物品事務に関する研修会(全県)

2 所要経費

単位:千円
内容
要求額
前年度
備考
物品電子調達システムに係る経費
11,185
11,077
運用支援費及び保守費用(ヘルプデスクの利用増)
非常勤職員に係る経費
16,248
12,084
事務量増大に伴う増員
(5名→6名)
外部委員に係る経費(2名)
46
46
物品購入等に係る指名停止を行う際に外部委員の意見を徴して決定を行うために要する経費(特別旅費9千円、報償費37千円)
標準事務費
8,487
8,487
合計
35,966
31,694
※非常勤職員の増員内訳
・物品調達担当    4名→4名( 0)
・委託業務入札担当 1名→2名(+1)

※物品電子調達システムに係る経費について
運用保守管理について株式会社日立情報システムズ及び株式会社鳥取県情報センターに委託(随意契約)


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<目標>
透明性・公平性を高め、効率的な物品調達の推進とともに、県内企業への優先発注による地域経済への貢献
<取組>
地域制限付一般競争入札による県内企業への発注率向上、物品・役務等調達ホームページを閲覧しやすく改良

これまでの取組に対する評価

<自己分析>
電子入札システムにより、発注案件を公開し、透明で公平な入札を行い、調達コストを削減し県民の信頼を確保するとともに、制限付一般競争入札を原則として県内企業への発注率を高めることにも努めている。
<課題>
印刷物の調達において極端な低価格での入札等が散見されるため、過当競争の抑制を図り、品質の確保や適正な業務の履行のため、最低制限価格の導入を予定している。制度導入後は、適正な最低制限価格の設定方法(予定価格に対する割合)の決定を行い、適正かつ円滑な入札執行に努める必要がある。
また、調達件数増加に伴い、職員の時間外勤務が恒常化する傾向にあり、適切な対応策を検討していく必要がある。

工程表との関連

関連する政策内容

物品及び委託・役務等の調達に係る入札、契約等の集中化による効率化の推進及び県内調達の推進

関連する政策目標

透明性・公平性を高め、効率的な物品調達の推進とともに、県内企業への優先発注による地域経済への貢献

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 31,694 0 0 0 0 0 0 63 31,631
要求額 35,966 0 0 0 0 0 0 78 35,888