事業費
要求額:18,803千円 (前年度予算額 21,111千円) 財源:単県
事業内容
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
〈施策目標〉
・県内外での認知度向上
・賀露周辺施設等と連携した地域の活性化
〈実施状況〉
◇入館者
・H18:194千人、H19:190千人、H20:184千人近年は減少傾向
・H20年5月25日に開館以来4年10ヶ月で入館者100万人を達成
◇生物飼育(H20)
・カ ニ 約55種類1,600匹(展示:30種類1,000匹)
・魚 類 約60種類500匹(展示:40種類300匹)
・その他 約35種類400匹(展示:25種類300匹
※来館者の水産業に対する関心を高め、理解を深めるため、地元の身近な魚や栽培漁業対象魚種を紹介した企画展示を行うなど、水産情報の発信に努めた。
◇イベント開催実績
・開催日数 延べ119日
・参加者数 延べ14,802人
※民間のイベント業者との連携により、移動ミニ遊園地を開催し、芝生広場の有効活用を図った。
◇出前かにっこ館実績(H20)
・養護学校等 8箇所
・小学校出前事業 3校
・その他 5箇所
※賀露地区の民間企業と連携し、大阪で開催されたイベントに参加し松葉がに及び鳥取のPRを行った。(H20)
〈達成状況〉
・平成21年9月末現在の入館者数は127,676人に達し、H19、H20同期に比べ増加している。(H20比:114%増、H19比:106%増)
これまでの取組に対する評価
〈自己分析〉
かにっこ館では入館者目標を年間20万人と設定しているが、平成16年度に21万3千人を記録して以降、19万人台で推移している。
昨年度は原油高、不景気の影響などもあって、183千人と開館以来最少の入館者に留まった。
平成21年度は開館6年目を迎えたことから、入館者の安定確保のための魅力向上対策の一環として飼育管理を委託している栽培漁業協会職員を1.5人に増員(従来は1人)した結果、展示の充実、飼育生物の変調発生時の迅速な対応、生物採集の回数増等従来なかなか実施できなかった取組も可能となるなど一定の成果が見られた。
〈改善点〉
より多くの来館者のニーズを反映した、飼育技術の向上、展示バリエーションの増加、イベントの充実等を図るため、ソフト、ハード面のリニューアルに備えた準備体制を構築していく。
工程表との関連
関連する政策内容
水生生物・県の水産業に関する情報提供及び親しみを深めてもらえる各種イベントの実施
関連する政策目標
・県内外での認知度向上
・賀露周辺施設等と連携した地域の活性化
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
21,111 |
0 |
343 |
0 |
0 |
0 |
0 |
16 |
20,752 |
要求額 |
18,803 |
0 |
388 |
0 |
0 |
0 |
0 |
23 |
18,392 |