事業費
要求額:33,670千円 (前年度予算額 24,376千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要
一般旅券発給に係る申請・交付窓口業務、電話案内及び作成業務等の実施にあたり、業務量に応じた効率的な執行体制をとることにより業務運営の円滑化を図るため、一部を民間業者へ委託する。
2 委託業務
(1)委託対象業務
○電話案内、申請・交付窓口業務及び作成業務等
(2)委託対象外業務
《県の責務「適正なバスポート発給」を確実に実施するために必 要な業務》
○作成の最終チェックの最終審査
○慎重かつ迅速かつ適正な対応が特に必要とされる高度な業
務(判断困難事案、緊急発給事案、不正取得防止対応)等
(3)委託業務執行体制等
○サービス基準(受付件数に見合った人員を配置し申請者等を
待たせることなく処理等)を達成できる必要人員を配置
○業務を円滑に実施するため、常勤の責任者を配置
○事前研修により必要な知識・技術を習得した職員の配置
(4)委託窓口 県庁、中部、西部窓口(日野窓口は除外)
(5)委託開始日 平成22年4月1日
(6)委託期間 3年間(平成22〜24年度)
(7)平成22年度委託料 32,000千円
3 旅券交付件数の見込み【収入予算】
13,393件(過去5年間の実績から推計)
【26,530千円】
4 サービスの質を確保するための移行期間の対応
○委託開始前
・・事前研修により必要な知識・技術を習得した職員の配置
○委託開始後
・・判断困難事案等は県が引き継ぐフォロー体制を確保
5 窓口の開設時間
窓 口 | 県庁 | 西部 | 中部 | 日野 |
現行 | 申請 | 月〜金 | 8:30〜17:00 |
交付 | 月〜金 | 8:30〜18:30 | 8:30〜17:00
(事前予約で18:30) |
日 | 8:30〜17:00 | − |
22年度 | 申請 | 月〜金 | 8:30〜
18:30 | 8:30〜17:00 |
交付 | 月〜金 | 8:30〜18:30 | 8:30
〜17:00
(事前予約で18:30) |
日 | 8:30〜17:00 | − |
【県民サービス向上内容】
○申請・・「県庁」平日時間外(17:00〜18:30)を新設
○交付・・「中部」平日時間外(17:00〜18:30)を常設
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
〈政策目標〉低コストで高サービスな窓口の実現
(22年度)平日時間外の申請受付・交付
〈取組状況〉
平成20年度から県民の利便性向上のため、旅券交付業務の日曜
開庁及び平日の時間延長を実施した。
(20年度)
「県庁」・・【交付】日曜及び平日時間外常設
「西部・中部・日野」・・【交付】平日時間外事前予約
(21年度)
「西部」・・【交付】日曜及び平日時間外常設
これまでの取組に対する評価
〈成果〉
平成20年度の日曜日及び平日の時間外に1,624件(全体の
12.8%)の旅券交付を実施。
〈改善点〉
業務量に応じた効率的な執行体制をとることにより業務の円滑化
を図るため民間委託を実施。
工程表との関連
関連する政策内容
パスポート窓口のサービスを向上し、迅速で的確な発給を実現
関連する政策目標
低コストで高サービスの窓口の実現
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
24,376 |
0 |
24,260 |
0 |
0 |
0 |
0 |
116 |
0 |
要求額 |
33,670 |
0 |
26,530 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
7,140 |