(1)環境学習プログラムの作成・普及促進
幼児への環境学習を推進するため、保育士等が活用できる汎用性のあるプログラムを作成し、指導者が環境学習を実施する際のマニュアルとして活用する。
@環境学習プログラム(保育士向け)作成委員会の設立
項 目 | 内 容 |
構成メンバー案 | ○とっとり環境教育・学習アドバイザー
○とっとり環境ネットワーク環境教育グループ
○大学教授(鳥取大学、鳥取環境大学、鳥取短期大学)
○保育士、幼稚園教諭
○自然体験活動団体
○子育て支援総室、教育委員会事務局、環境立県推進課 |
検討内容案 | ・プログラム案の作成
・プログラム実践モデル園の選定(東・中・西部の3園程度)
↓
・モデル園を活用したプログラムの実践、検証
↓
・プログラム案の改良、決定 |
A環境学習プログラムの作成委託
項 目 | 内 容 |
プログラム作成委託 | ○映像資料を取り入れたプログラムの作成
映像撮影、編集スキルを持つ県民に依頼(情報政策課「インターネット映像配信事業」と同スキーム) |
B環境学習プログラムの普及促進
項 目 | 内 容 |
プログラムの普及 | ○ホームページ上に掲載し、県内保育園等へ提供 |
保育園等への環境出前研修 | ○とっとり環境教育・学習アドバイザーによるプログラムを活用した環境出前教室の実施(フォローアップ)
※保護者の参加を得て実施 |
(2)保育士養成施設等の学生を対象とした研修
○保育専門学院等の既存のカリキュラムを活用して、保育士
志望の学生に対して県の環境教育施策及び環境学習の実践
内容等を紹介する。(アドバイザー及び県担当者が実施)
(3)その他
○子育て王国とっとり建国運動推進イベントとの連携
子育て支援総室主催の「子育て王国とっとり建国運動推進イ ベント」と連携し、子どもと保護者、保育士等を対象とした環境 学習イベントを実施する。
○こどもエコクラブ事業でのフォローアップ
保育園等が環境学習を通して実践を始める環境活動に対し て、こどもエコクラブ活動支援事業でフォローアップ。(エコクラ ブの登録を推進させる)