現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成23年度予算 の 県土整備部公共の地方特定道路整備事業(道路)
平成23年度予算
当初予算 公共事業  一般事業調整      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:道路橋りょう新設改良費
事業名:

地方特定道路整備事業(道路)

将来ビジョン関連事業(力をつなげ、魅力あふれる地域を創る/交通基盤・情報基盤の充実)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

県土整備部 道路建設課  県道担当 

電話番号:0857-26-7359  E-mail:dourokensetsu@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
23年度当初予算額(最終) 411,500千円 120,619千円 532,119千円 15.1人 0.0人 0.0人
23年度予算要求額 495,500千円 0千円 495,500千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:147,500千円    財源:単県   復活:20,000千円  追加:127,500千円

一般事業査定:一部計上(補正予算時検討)   計上額:63,500千円

事業内容

事業目的

地域が緊急に対応しなければならない県道の課題(歩道未整備、幅員狭小等)に対し、早急に整備する必要がある特定の区間(地方特定道路)について、課題を解消し、安全で安心な通行を確保する事業

要求内容

147,500千円(12箇所) ※うち、2箇所が復活要求


      [復活要求]
       (一)岩美停車場河崎線 C=10,000千円
       (主)溝口伯太線      C=10,000千円


箇所表

(単位:千円)

NO  新規/継続 区分 事業箇所 全体計画 当年度要望 備考
事業概要 期間 事業費 事業概要 要求額
(うち国庫)
査定額
(うち国庫)
前年度予算額
当年度以降残
001    継続
地方特定道路整備事業          
(主)鳥取河原線       
竹生             鳥取市            
歩道整備L=20m、W=6.0(11.0)m            H21-H23 25,350 用地補償                              9,500
(0)
9,500
(0)
0
15,500
                                 
002    継続
地方特定道路整備事業          
(主)鳥取河原用瀬線     
金原             鳥取市            
現道拡幅L=300m、W=6.0(9.75)m           H22-H25 120,000 用地補償                              10,000
(0)
0
(0)
10,000
110,000
補正送り                             
003    新規
地方特定道路整備事業          
(一)岩美停車場河崎線    
新井             岩美郡 岩美町        
バイパスL=300m、W=6.0(9.75)m           H23-H26 600,000 測量設計                              10,000
(0)
0
(0)
0
600,000
補正送り                             
004    継続
地方特定道路整備事業          
(一)鷹狩渡一木線      
河原町下佐貫         鳥取市            
現道拡幅L=300m、W=6.0(9.5)m            H22-H25 120,000 用地補償                              7,000
(0)
0
(0)
7,000
113,000
補正送り                             
005    継続
地方特定道路整備事業          
(一)鳥取砂丘細川線     
福部町湯山          鳥取市            
現道拡幅L=3500m、W=6.0(9.75)m          H22-H26 250,000 用地補償、環境調査                         10,000
(0)
0
(0)
10,000
240,000
補正送り                             
006    継続
地方特定道路整備事業          
(主)鳥取鹿野倉吉線     
福井             鳥取市            
交差点改良L=200m、W=11.0(12.0)m         H22-H24 50,000 用地補償、改良工事                         20,000
(0)
0
(0)
7,000
43,000
補正送り                             
007    継続
地方特定道路整備事業          
(主)三朝東郷線       
片柴             東伯郡 三朝町        
線形改良L=200m、W=5.5(7.0)m            H21-H23 116,000 改良工事                              33,000
(0)
33,000
(0)
50,000
56,000
                                 
008    継続
地方特定道路整備事業          
(主)鳥取鹿野倉吉線     
大瀬             東伯郡 三朝町        
歩道整備L=200m、W=6.5(10.5)m           H22-H24 35,000 用地補償                              5,000
(0)
0
(0)
5,000
30,000
補正送り                             
009    継続
地方特定道路整備事業          
(一)長和田羽合線      
長江             東伯郡 湯梨浜町       
歩道整備L=290m、W=6.0(10.0)m           H22-H25 88,000 用地補償                              12,000
(0)
0
(0)
8,000
80,000
補正送り                             
010    継続
地方特定道路整備事業          
(主)日野溝口線       
福岡             西伯郡 伯耆町        
橋梁架替L=180n、W=5.5(7.0)m            H21-H23 218,100 改良工事                              20,000
(0)
20,000
(0)
159,300
20,000
                                 
011    継続
地方特定道路整備事業          
(一)東福原樋口線      
西福原            米子市            
橋梁架替L=100m、W=9.0(15.0)m           H22-H25 70,000 用地補償                              1,000
(0)
1,000
(0)
7,700
62,300
                                 
012    新規
地方特定道路整備事業          
(主)溝口伯太線       
西伯郡南部町猪小路      西伯郡 南部町        
現道拡幅L=1000m、W=5.5(7.0)m           H23-H25 100,000 測量設計                              10,000
(0)
0
(0)
0
100,000
                                 
要求額合計 147,500 (うち国庫 0)
  査定額合計 63,500 (うち国庫 0)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

地域の実情を踏まえ、比較的小規模な対策必要箇所について、
○安心で安全な生活道路の確保
○中山間地の生活基盤を支える道路
に主眼を置き県道の整備を進めているところ

これまでの取組に対する評価

早期に効果を発現できる箇所を積極的に整備し、最小限の投資で最大限の効果を発揮できるよう、コスト縮減に努めながら事業を進めてきた。
 今後も、県民の皆様が安全で安心な道路を利用できるよ、未整備箇所の整備をすすめていく

工程表との関連

関連する政策内容

○地域間交流を支える道路整備
○産業の振興を支える道路整備
○地域内の交通の円滑化を支える道路整備
○中山間地域の生活を支える道路整備

関連する政策目標

○地域間の幹線道路を整備し、中心都市へのアクセス時間を短縮し、地域間交流を活性化する
○高速道路へのアクセス道路等を整備し、企業誘致や観光・地域産業を支援する
○市街地の渋滞緩和や安全な交通を確保する
○中山間地域の安全な交通を確保する



財政課処理欄

 22年度11月補正にて着手済みの6路線は23年度補正予算時検討とします。また(一)岩美(T)河崎線(新井)も23年度補正予算時検討としますが、後年度は社会資本整備総合交付金事業にて実施してください。(主)溝口伯太線(猪小路)は直線で見通しも良いため、事業実施の優先度は低いと考えます。

 また一般財源に地域活性化・公共投資臨時基金繰入金を充当します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 348,000 0 0 0 26,100 289,000 0 0 32,900
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 20,000 0 0 0 1,470 16,000 0 0 2,530
追加要求額 127,500 0 0 0 8,849 108,000 0 0 10,651
保留・復活・追加 要求額 147,500 0 0 0 10,319 124,000 0 0 13,181
要求総額 495,500 0 0 0 36,419 413,000 0 0 46,081

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 63,500 0 0 0 4,145 54,000 0 38,255 -32,900
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0