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県土整備部 道路企画課 安全施設係
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
23年度当初予算額(最終) |
1,031,000千円 |
222,865千円 |
1,253,865千円 |
27.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
23年度予算要求額 |
1,960,000千円 |
0千円 |
1,960,000千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:543,000千円 財源:国7/10 復活:70,000千円 追加:473,000千円
一般事業査定:計上(補正予算時検討) 計上額:60,000千円
事業内容
概要
安全で安心な歩行空間を確保するため、歩道未整備に区間に歩道・自転車歩行車道を整備する。
整備方針
通学路に指定された区間のうち、歩道未整備で児童生徒の安全が確保されていない箇所について順次整備を行っていく。
- 事業実施にあたっては、「事故率」、「通学者数」、「自動車交通量」等を勘案し、優先度を付けた上で、基本的にはその上位から順次整備を行っていく。
要求内容
箇所表
(単位:千円)
NO 新規/継続 区分 |
事業箇所 |
全体計画 |
当年度要望 |
備考 |
事業概要 |
期間 |
事業費 |
事業概要 |
要求額 (うち国庫) |
査定額 (うち国庫) |
前年度予算額 当年度以降残 |
001 継続 交通安全 |
(主)鳥取福部線(百谷) 百谷 鳥取市 |
歩道L=900m、W=5.5(9.25)m |
H22-H25 |
371,000 |
用地補償、工事 |
9,000 (6,300) |
9,000 (6,300) |
100,000 246,000 |
|
002 継続 交通安全 |
(主)鳥取鹿野倉吉線 松原 鳥取市 |
歩道L=1,200m、W=6.5(13.0)m |
H18-H24 |
1,500,000 |
用地補償、工事 |
30,000 (21,000) |
0 (0) |
190,000 393,000 |
補正送り |
003 継続 交通安全 |
(一)若桜湯村温泉線(赤松) 若桜〜赤松 鳥取市 |
歩道L=700m、W=5.5(8.75)m |
H21-H25 |
350,000 |
用地補償、工事 |
100,000 (70,000) |
0 (0) |
97,000 303,000 |
補正送り |
004 継続 交通安全 |
373号 郷原 八頭郡 智頭町 |
交差点改良L=80m |
H21-H23 |
92,000 |
工事 |
10,000 (7,000) |
10,000 (7,000) |
20,000 10,000 |
|
005 継続 交通安全 |
(主)郡家国府線(篠波) 篠波 八頭郡 八頭町 |
歩道L=350m、W=5.5(9.25)m |
H22-H25 |
149,000 |
用地補償、工事 |
47,000 (32,900) |
0 (0) |
25,000 149,000 |
補正送り |
006 継続 交通安全 |
(一)倉吉東伯線 大谷 倉吉市 |
歩道L=150m、W=5.5(9.25)m |
H21-H23 |
64,000 |
用地補償、工事 |
19,000 (13,300) |
19,000 (13,300) |
10,000 49,000 |
|
007 継続 交通安全 |
(主)倉吉江府溝口線 関金町明高 倉吉市 |
歩道L=600m、W=5.5(9.5)m |
H22-H25 |
120,000 |
用地補償、工事 |
20,000 (14,000) |
0 (0) |
15,000 105,000 |
補正送り |
008 継続 交通安全 |
(主)倉吉青谷線外(上井) 上井 倉吉市 |
歩道拡幅L=500m、W=6.0(12.2)m |
H22-H23 |
110,000 |
工事 |
55,000 (38,500) |
0 (0) |
55,000 55,000 |
補正送り |
009 継続 交通安全 |
国道313号(和田) 和田 倉吉市 |
歩道L=30m、W=5.5(9.25)m |
H23-H24 |
15,000 |
用地補償、工事 |
7,000 (4,900) |
0 (0) |
4,000 11,000 |
補正送り |
010 継続 交通安全 |
(主)倉吉由良線(上神) 上神 倉吉市 |
歩道L=380m、W=6.0(10.0)m |
H23-H25 |
62,000 |
用地補償 |
13,000 (9,100) |
0 (0) |
9,000 53,000 |
補正送り |
011 継続 交通安全 |
(一)三朝温泉木地山線 三朝 東伯郡 三朝町 |
歩行環境整備L=840m |
H23-H23 |
86,000 |
工事 |
86,000 (60,200) |
0 (0) |
0 86,000 |
補正送り |
012 継続 交通安全 |
国道181号 宗像 米子市 |
交差点改良L=300m |
H22-H23 |
52,000 |
工事 |
22,000 (15,400) |
22,000 (15,400) |
30,000 22,000 |
|
013 継続 交通安全 |
国道183号(矢戸) 矢戸 日野郡 日南町 |
歩道L=550m、W=6.0(9.75)m |
H19-H24 |
500,000 |
工事、用地補償 |
15,000 (10,500) |
0 (0) |
130,000 135,000 |
補正送り |
014 新規 交通安全 |
(主)新見日南線(生山) 生山 日野郡 日南町 |
歩道L=300m、W=6.0(12.0)m |
H22-H24 |
100,000 |
用地補償、工事 |
40,000 (28,000) |
0 (0) |
10,000 140,000 |
補正送り |
015 新規 交通安全 |
(一)如来原御机線(美用) 美用 日野郡 江府町 |
歩道L=250m、W=5.5(9.25)m |
H23-H24 |
125,000 |
用地補償、工事 |
70,000 (49,000) |
0 (0) |
0 125,000 |
補正送り |
要求額合計 543,000 (うち国庫 380,100)
査定額合計 60,000 (うち国庫 42,000)
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
事故率の高い通学路を優先的に歩道を整備し、通学路延長380kmに対し、226kmを整備し歩行者の安全を図った。
これまでの取組に対する評価
事業実施により全体歩道整備率43.6%、通学路歩道整備率59.6%となっているが、人家連担など用地取得困難箇所を中心にまだまだ未着手箇所が残っており、事故率の高い箇所から優先順位をつけて整備していくことが必要。
工程表との関連
関連する政策内容
安全安心で快適な道路環境の提
関連する政策目標
通学路の歩道整備、公共施設周辺のバリアフリー化
財政課処理欄
箇所表のとおり、4路線(60,000千円)計上し、11路線(483,000千円)を23年度補正予算時検討とします。
課長査定計上 1,417,000千円 今回計上 60,000千円 補正予算時検討 706,000千円 合計 2,183,000千円
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
1,417,000 |
991,900 |
0 |
0 |
0 |
382,000 |
0 |
0 |
43,100 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
70,000 |
49,000 |
0 |
0 |
0 |
19,000 |
0 |
0 |
2,000 |
追加要求額 |
473,000 |
331,100 |
0 |
0 |
0 |
128,000 |
0 |
0 |
13,900 |
保留・復活・追加 要求額 |
543,000 |
380,100 |
0 |
0 |
0 |
147,000 |
0 |
0 |
15,900 |
要求総額 |
1,960,000 |
1,372,000 |
0 |
0 |
0 |
529,000 |
0 |
0 |
59,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
60,000 |
42,000 |
0 |
0 |
0 |
16,000 |
0 |
0 |
2,000 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |