これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○アンテナショップの効果的活用と販路開拓の促進
「食のみやこ鳥取プラザ」を活用した各種情報の発信・収集を実施。
○首都圏マスコミ・エージェントへ観光・物産等の情報発信
・マスコミへの訪問により繋がりを深める。
・情報提供、プレゼントの提供、現地取材等により露出の促進を図る。
・観光プロモーターと連携してエージェントの現地視察、旅行商品化の促進を図る。
これまでの取組に対する評価
○東京本部が主体的となって事業を実施するのではなく、本庁各課が首都圏で打って出る場合に、本部が構築した人的ネットワークの紹介や事業手法に関するアドバイス等を行うことにより、より効果的な事業の実施、サポート体制を構築。
○県外への情報発信については、広報課が中心となって、素材、情報発信の方法・時期などについて関係各課(観光政策課、市場開拓課、各県外本部など)が有機的に連携・調整しながら推進しているところ。