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農林水産部 食のみやこ推進課
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
23年度当初予算額(最終) |
27,272千円 |
33,550千円 |
60,822千円 |
4.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
23年度当初予算要求額 |
28,036千円 |
37,544千円 |
65,580千円 |
4.7人 |
0.0人 |
0.0人 |
22年度当初予算額 |
32,895千円 |
39,533千円 |
72,428千円 |
4.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:28,036千円 (前年度予算額 32,895千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:26,486千円
事業内容
1 要求内容
(1)県民の機運醸成・イメージの定着
区 分 | 事 業 内 容 | 予算額 |
戦略検討 | 「食のみやこ鳥取県」戦略会議開催
食のみやこ鳥取県の確立に向け、個別のテーマごとに、有識者、産業界等の意見聞 き取りを行う(年2回開催) | 千円
( 752)
752
|
食のみやこ
イメージ発信 | 「食のみやこ鳥取県」推進サポーター制度
県産品を積極的に利活用、販売PRする事 業者を登録、PR資材の配布等によるPR。 | 千円
( 2,200)
2,000 |
| 地元の逸品再発見事業
生産者、企業等の製造現場や商品のこだ
わり、鳥取の食文化等を県内向けのメディ
アで紹介
・BSSラジオ(5min×1回/週×12ヶ月) 3,150
・日本海新聞連載12回(編集タイアップ) 3,096
・CATV協議会
「グルメ戦隊食のみやこレンジャー」 (廃止) | (11,527)
6,246 |
| (廃止)
地元食材利用促進キャンペーン事業 | ( 439)
0 |
| (廃止)
食べながらトーク事業 | ( 1,091)
0 |
(2)県民の手による「食のみやこ鳥取県」づくり
事 業 内 容 | 予算額 |
食のみやこ鳥取県づくり支援交付金
食のみやこ鳥取県のイメージアップや産品の特産化やブランド化(差別化)につながる民間等の取組に対し助成。補助率(一般枠1/2 特別枠10/10) | 千円
(10,061)
10,061 |
学校給食食材供給システム化促進事業
市町村が実施する県産農林水産物の学校給食導入に向けた広域的、効率的な供給体制の検討、整備等の取組支援(八頭町/倉吉市/湯梨浜町/南部町) | 千円
( 450)
600 |
標準事務費 | 千円
( 3,581)
2,959 |
(3)全国に向けた県産ブランド発信
事 業 内 容 | 予算額 |
(新)野菜ソムリエ県産青果物情報発信事業
野菜ソムリエ協会と連携し、協会主催イベント、セ
ミナー、産地ツアー等で県産品情報を発信。 | ( 0)
1,668 |
県産魚ブランド発信事業
鳥取県産魚PR推進協議会が行う県産魚の消費宣伝、ブランド化のための活動支援を実施 | ( 1,750)
2,250 |
県産牛肉販売強化支援事業
・鳥取県牛肉販売協議会が行う県産牛肉の消費宣伝、新ブランド牛肉普及のための活動支援を実施 | ( 1,044)
1,500 |
2 目 的
県民が「食のみやこ鳥取県」を実感、体験できる環境づくりを進め、鳥取の食の豊かさを積極的に県内外に発信する機運を高めるとともに、県産品の良好なイメージ形成に向けた県内外へのPRを行う。
3 背景及び考え方
(1)県民への「食のみやこ鳥取県」の定着
・県産品が買える、食べられる店等の情報発信
・県産品のこだわり、美味しさなどの食情報発信
→「食のみやこ鳥取県」推進サポーター制度
→地元の逸品再発見事業
(2)県民の手による「食のみやこ鳥取県」づくり
・食を切り口とした県民による地域振興の取組支援
・子供達へ地元食材を提供するための体制整備
→とっとりバーガーフェスタ支援事業
→鳥取県新ご当地グルメグランプリ開催事業
→食のみやこ鳥取県づくり支援交付金
→学校給食食材供給システム化促進事業
→学校給食食材流通加工効率化事業
↓県内外に向けて県産品の良さを発信
(3)全国に向けた県産品ブランド発信
・生産者のこだわり、商品の良さなどの効果的な情報発信、PR
→リーディングブランド作り実践モデル事業
→野菜ソムリエ県産青果物情報発信事業
→県産魚ブランド発信事業
→県産牛肉販売強化支援事業
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<政策目標>
農林水産物のブランド化の推進、食のみやこ推進サポーターの拡大
<取組状況>
1 県民の機運醸成・イメージの定着
・食のみやこ鳥取県サポーター制度の普及に向け、登録事業者の掘り
起こし、PR資材配布等を実施
2 県民の手による「食のみやこ鳥取県づくり」
・食による地域振興の取組を支援する交付金事業の実施により、民間
主体の活動の活発化を図った。
・学校給食の地産地消率60%を目標に、市町村による食材供給シス
テム構築に向けた活動を支援
3 県内外への県産品・食文化の情報提供
・BSSラジオ、県内CATV5局で県産品情報等を生産者自らが出演
し、PRする番組枠を設置しPR(食のみやこ鳥取探検隊が行く/グ
ルメ戦隊食のみやこレンジャー)
・県産魚PR推進協議会や鳥取県牛肉販売協議会が行う消費宣伝活
動への支援を実施
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
1 県民の機運醸成・イメージの定着
・登録事業者数も拡大し、販売店や道の駅、民間主体のイベント等
でも「食のみやこ鳥取県」のロゴを目にするようになり、イメージは県
民に浸透してきていると認識
2 県民の手による「食のみやこ鳥取県づくり」
・ご当地グルメ開発などなど地域的な広がりのある民間の取組も
広がってきており、「食による地域興し」の機運が高まっている。
一方、鳥取らしい名物料理の定着や新しいブランド産品の創出に
までは至っておらず、引き続き継続した取組が必要。
・学校給食地産地消率57%と漸増はしているが、目標達成には一
層の取組拡大が必要。補助事業だけでなく関係者の意識づけ、具 体的な行動に向けた一層の取組強化が必要
3 県内外への県産品・食文化の情報提供
・BSS、CATVによるPRは生産者自らが自分の声で商品PRできる
ことから非常に好評。消費者が県産品の良さを知る機会にもつな
がっている。
・松葉がにのタグやイワガキの「夏輝」名での販売など一定の成果
が上がっているものもあるが、ブランド化と販路拡大に向け一層創
意工夫をこらした取組が必要。
財政課処理欄
○県産魚ブランド発信事業
・海づくり大会に向けた取り組み
のぼり作成については、時期を逸していること、ストラップ作成については、単価が高く作成数量も少ないことから、費用対効果及びPR効果に疑問がありますので、補助対象外とします。
・県産魚試食PR(マグロ等の県内試食PR)
境港天然本マグロPR推進協議会が実施するマグロのPR活動等に対して補助しているところであり、県産魚PR推進協議会が実施するマグロPR事業に対して補助する必要性はないと考えます。
・松葉がにイベント
松葉がには、既に鳥取県のブランドとして確立したものと考えられ、イベントも定着してきていることから、H24年度以降は自立的な活動につなげるよう検討してください。
○県産牛肉販売強化支援事業
鳥取和牛オレイン55の普及宣伝活動事業については、費用対効果、PR効果に疑問がありますので、再検討してください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
32,895 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
32,895 |
要求額 |
28,036 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
28,036 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
26,486 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
26,486 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
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