事業名:
観光情報提供事業
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文化観光局 観光政策課 観光魅力づくり・情報発信担当
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
23年度当初予算額(最終) |
26,132千円 |
9,586千円 |
35,718千円 |
1.2人 |
1.0人 |
0.0人 |
23年度当初予算要求額 |
27,132千円 |
9,586千円 |
36,718千円 |
1.2人 |
1.0人 |
0.0人 |
22年度当初予算額 |
27,112千円 |
9,682千円 |
36,794千円 |
1.2人 |
1.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:27,132千円 (前年度予算額 27,112千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:26,132千円
事業内容
1 目的
観光政策課のミッションに照らし、引き続きパブリシティー・編集タイアップに力点を置いた観光情報の発信を行う。
- 鳥取県の観光素材を十分に活用して、より一層パブリシティ活動を積極的に行い、メディア露出を通して観光誘客につながる情報発信に取り組む。
2 事業内容
(1)マスコミへの情報提供、売り込み活動
・県内各地の地域魅力や観光情報を常時、収集・整理・加工する。
・マスコミへ定期的に「とっとり観光ニュース」(手法:電子メール、DM等)を配信する。
・読者プレゼント等を用意し、記事に取り上げられるよう積極的に売り込む。また、県観光情報ホームページへ閲覧者を誘導するための手法として、ホームページでのプレゼント企画を実施する。
(2)マスコミの取材受け入れ
・取材支援(特別旅費、編集タイアップ経費の負担)
・テレビ番組等の誘致
(3)パブリシティ会社へ情報発信を委託
・マスコミへの売り込み、記者招致をパブリシティ会社へ委託。
(4)地域魅力ネタのPR
・特定の新たな観光素材の周知を目的に。雑誌等に記事等を掲載。
(5)ホームページの情報収集・加工・更新
・非常勤職員の報酬等
(6)標準事務費
3 手法
本県の自然・歴史・文化・特産品等、さらに近年掘り起こし磨き上げてきた「鳥取県にしかない」新しい観光素材の魅力をマスコミに積極的に売り込み、各種媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネットニュース等)の中で紹介されることを通じて、一般旅行消費者に本県の旅行情報を提供し、観光客誘致を促進する。
また、一般旅行消費者及びマスコミ等へ、よりきめ細やかな観光情報を提供するため、情報収集・加工・ホームページの更新を行う。
※広報課と観光政策課との調整
・広報課は年間を通じての計画的な露出、基幹的な情報発信。
・観光政策課は、今までのマスコミとの人脈を生かしたパブリシティ活動での露出、情報発信。
4 所要経費、積算内訳 27,132千円
(単位:千円)
内容 | 金額 |
(1)マスコミへの情報提供、売り込み活動 | (1,000)
1,000 |
| ・パブリシティ誘致経費
(読者プレゼント用特産品) | (1,000)
1,000 |
(2)マスコミの取材受け入れ | (7,900)
9,900 |
| ・取材支援(特別旅費) | (1,500)
1,500 |
・編集タイアップ | (4,000)
6,000 |
・テレビ番組誘致 | (2,400)
2,400 |
(3)パブリシティ会社への情報発信委託 | (7,000)
5,000 |
| ・パブ会社を通じた取材招致 | (7,000)
5,000 |
(4)新しい地域魅力ネタのPR | (4,800)
4,800 |
| ・地域魅力ネタ記事掲載 | (4,800)
4,800 |
(5)ホームページの情報収集・加工・更新 | (2,422)
2,442 |
| ・非常勤職員報酬等 | (2,121)
2,121 |
・共済費 | (301)
321 |
(6)標準事務費 | (3,990)
3,990 |
合計 | (27,112)
27,132 |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
各種媒体等を活用した観光情報の発信。(随時)
(1)マスコミへの情報提供、売り込み活動
・とっとり観光ニュースを毎月発行し、マスコミ等の記者にメールで配信、郵送。
・観光情報ホームページへ閲覧者を誘導するため、ホームページでの特集、プレゼント企画を実施。
(2)マスコミの取材受け入れ
・パブリシティ活動等により番組報道、記事掲載につながった場合のマスコミ取材受け入れ。
(3)地域魅力ネタのPR
・必要に応じて随時PR。
(4)ホームページの情報収集・加工・更新
・非常勤職員1名が随時、情報を収集・加工・更新。
これまでの取組に対する評価
・鳥取自動車道の開通、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」の放送等に合わせて、関係機関と連携して効果的かつ効率的な情報発信を展開。
・パブリシティ活動により、最小限の経費で費用対効果の高い情報発信を実施。
工程表との関連
関連する政策内容
戦略的な観光情報発信
関連する政策目標
マスコミへの露出アップや観光キャンペーンの展開等により、本県の知名度向上を図る。
財政課処理欄
過去の実績等を基に精査しました。(編集タイアップ▲1,000千円)
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
27,112 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
12 |
27,100 |
要求額 |
27,132 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
12 |
27,120 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
26,132 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
12 |
26,120 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |