現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成23年度予算 の 県土整備部の第一次的高速道路ネットワーク連結推進事業
平成23年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:道路橋りょう総務費
事業名:

第一次的高速道路ネットワーク連結推進事業

将来ビジョン関連事業(新時代への扉をひらく/人、物、情報の大交流新時代)

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

県土整備部 道路企画課 高速道路推進室  

電話番号:0857-26-7696  E-mail:dourokikaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
23年度当初予算額(最終) 4,721千円 2,396千円 7,117千円 0.3人 0.0人 0.0人
23年度当初予算要求額 4,721千円 2,396千円 7,117千円 0.3人 0.0人 0.0人
22年度当初予算額 6,557千円 1,614千円 8,171千円 0.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:4,721千円  (前年度予算額 6,557千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:4,721千円

事業内容

事業内容

 山陰道など、国の骨格を形成する第一次的な高速道路ネットワークの欠落箇所(国土ミッシングリンク)の早期連結について、同じ問題を共有する他の県と連携しながら取り組むもの。

    <背景>
    ・国の平成23年度予算概算要求に「国土ミッシングリンクの解消」の予算が特別枠を活用して盛り込まれ、国土ミッシングリンク解消の重要性を国土交通省が十分認識するに至った。
    ・国の事業仕分けで道路予算の10〜20%削減という仕分け結果が示され、第一次的高速道路ネットワークのような地域にとって真に必要な社会資本整備の予算も削減が懸念される。
    ・高速道路など、今後の社会資本整備のあり方については、来年8月末を目途に「社会資本整備重点計画」として取りまとめられる予定であり、第一次的高速道路ネットワークの早期整備を引続き国に提言する必要がある。
(1)国への政策提言 1,100千円
    ・第一次的高速道路ネットワークの早期連結を目指す10県知事会議による政策提言活動。
(2)シンポジウム 3,105千円
    ・有識者、知事等を交えた意見交換。
    ・テーマ「地域主権の確立をにらんだこれからの高速道路ネットワーク整備の進め方について(仮)」
(3)PR事業 516千円
    ・パネル展示
    ・新聞広告
    ・パンフレット作成

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・第一次的高速道路ネットワークの早期連結を目指す9県知事会議として国に対して3回の政策提言を実施。
 第1回(H21.11.19) 地域主権の確立に向けて
 第2回(H22.5.13) 公平な高速道路整備の仕組みづくりについて
 第3回(H22.10.20) 元気な日本の復活のために

・県民総決起大会の実施 (H22.11.16) 東京都内

これまでの取組に対する評価

・国の平成23年度予算概算要求に「国土ミッシングリンクの解消」の予算が特別枠を活用して盛り込まれ、第一次的高速道路ネットワークの早期連結に対する国の一定の理解が得られた。

・国の道路事業の予算確保については依然として不透明な状況であり、引続き提言活動に取り組む必要がある。

工程表との関連

関連する政策内容

高速道路ネットワークの早期整備

関連する政策目標

山陰道/県内区間の平成29年度までの全線供用



財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 6,557 0 0 0 0 0 0 0 6,557
要求額 4,721 0 0 0 0 0 0 0 4,721

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 4,721 0 0 0 0 0 0 0 4,721
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0