現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成23年度予算 の 文化観光局の実感!近くて快適!鳥取県アクセス向上PR強化事業
平成23年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

実感!近くて快適!鳥取県アクセス向上PR強化事業

将来ビジョン関連事業(新時代への扉をひらく/ようこそ、ようこそ鳥取県)

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文化観光局 観光政策課 観光魅力づくり・情報発信担当  

電話番号:0857-26-7237  E-mail:kankou@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
23年度当初予算額(最終) 24,000千円 1,598千円 25,598千円 0.2人 0.0人 0.0人
23年度当初予算要求額 24,000千円 1,598千円 55,598千円 0.2人 0.0人 0.0人
22年度当初予算額 30,000千円 1,614千円 31,614千円 0.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:24,000千円  (前年度予算額 30,000千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:24,000千円

事業内容

1 事業概要・目的


    鳥取自動車道の県内区間は昨年全線開通し、今年度中には九州新幹線、および山陰自動車道の東伯〜中山道(県内)も開通予定であることから、関西、中京、中四国、九州エリアから鳥取県へのアクセスが格段に向上するようになる。県外からのアクセス向上により、「近くなった」鳥取県を、山陰海岸ジオパーク、「まんが王国とっとり」、韓国ドラマ「アテナ」などの重点テーマと合わせて、テレビ、雑誌などの各種情報媒体を組み合わせて効果的に情報発信し、観光客の誘致増加につなげる。

    * 平成22年度「近くなる!速くなる!鳥取自動車道開通 PR強化事業」(30,000千円)の継続要求。

2 背景

  • 鳥取自動車道が22年3月に鳥取県区間全線開通 (24年度に全線開通)
  • 九州新幹線の全線開通(23年3月予定)
  • 山陰自動車道・東伯〜中山道の開通(23年2月予定)
  • 「山陰海岸ジオパーク」が世界ジオパークネットワークに加盟(22年10月)
  • 「まんが王国とっとり」を目指して2012年に国際まんがサミットの開催(22年8月に開催決定)

3 内容

  • 各種メディアの効果的活用: テレビの旅行番組、旅行雑誌や自動車・鉄道などの専門誌など既存のメディアに加え、ソーシャルメディア(ブログ、ツイッター、ユーチューブ等)などインターネットを通じた新しい情報媒体も組み合わせ観光情報を発信する。
  • 新しい情報媒体の活用: ブログ、ツイッター、ユーチューブなどにより、双方向型のコミュニケーションを活用した情報発信を充実させる。〈広報課との連携〉
  • その他: テレビ局、雑誌社などとのパブリシティ中心による情報発信とし、広告代理店等へコンペティション等により委託。
    (重点エリア)
    関西、中京、中四国、南九州エリアに対して重点的に情報発信。

    (情報発信の展開例)
    媒体
    内容
    金額(想定)
    テレビ番組旅番組など
    2,000千円(1番組(20分程度)×4本(1シーズン1本)
    8,000千円
    自動車、鉄道専門誌「JAFメイト」、NEXCOガイドマップ、「鉄道ファン」とのタイアップなど
    8,000千円
    旅行雑誌1,200千円(1掲載(カラー2P)×4本(1シーズン1本)
    4,800千円
    ソーシャルメディア用観光情報発信鳥取県観光情報ウェブサイトやユーチューブ「鳥取県サイト」(広報課、要求中)などで放送する鳥取県観光情報の動画作成 
    400千円×8本(1シーズン2本)
    3,200千円


  • これまでの取組と成果

    これまでの取組状況


    ・ 鳥取自動車道開通に合わせ「速くなる!近くなる!鳥取県」を、鳥取県ならではの魅力ある観光資源とあわせて情報発信を行っているところ。

    これまでの取組に対する評価


    ・ 鳥取自動車道の鳥取県区間全線開通したことを契機に鳥取県PRを実施してきたが、九州新幹線の全線開通(23年3月予定)、そして県内では山陰自動車道・東伯〜中山道の開通(23年2月予定)するなど、さらに鳥取県へのアクセスが改善されたことをPRし観光誘客につなげることが重要。
    ・ また、「山陰海岸ジオパーク」が世界ジオパークネットワークに加盟(22年10月)し、「まんが王国とっとり」を目指して2012年に国際まんがサミットの開催(22年8月に開催決定)されることから、鳥取県の重点テーマについてもあわせて情報発信する。

    工程表との関連

    関連する政策内容

    戦略的な観光情報発信

    関連する政策目標

    マスコミへの露出アップや観光キャンペーンの展開等により、本県の知名度向上を図る。



    財政課処理欄

    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 30,000 0 0 0 0 0 0 0 30,000
    要求額 24,000 0 0 0 0 0 0 0 24,000

    財政課使用欄(単位:千円)

    区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    査定額 24,000 0 0 0 0 0 0 0 24,000
    保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0