観光消費額が比較的多い海外からの観光客を増やすことにより、本県の観光振興を図るとともに、その際の誘客手段である米子ソウル便及び環日本海定期貨客船(DBSクルーズフェリー)路線の維持・発展を図る。
平成23年度は、本県がターゲットとしている各市場の特徴や現状に基づき、民間のノウハウやネットワークを活用しながら、効果的・効率的なプロモーション(広報宣伝、旅行商品の造成・販売促進など)を実施するとともに、中国をはじめとする新たな市場の開拓にも積極果敢にチャレンジする。
<平成23年度誘客目標>
14,890人→42,000人
(鳥取県国際観光アクションプログラムで掲げた目標を1年前倒し)
2 事業内容
(1)市場別事業
@ 韓国 26,798千円(18,006千円)
訪日外国人観光客数第1位であり、その7割を占める個人旅行者に対して、ネット(観光ブログ等)を中心としたきめ細かな情報提供(素材を絞り込み)を、アテナコンテンツも活用しながら実施。
また、これまで県職員が行っていた広報宣伝企画、旅行商品造成の働きかけを専門業者に委託するなど、プロモーション体制を強化する。
なお、効果のあがっている、ソウル駐在員2名は継続する。
ア 観光情報発信 14,400(10,000)
- 観光ブログの管理・運営 2,000
- 観光ブログを活用したイベント実施 1,000
- 新聞、テレビ等を活用した広報宣伝 4,500
- DBS船内での観光宣伝コーナー設置 6,900
イ [新規]現地プロモーション企画・運営委託
4,200(0)
韓国のマーケティング会社に韓国旅行会社へのプロモーション、メディアを活用したPRの企画・調整を年間委託
(これまでは県職員等が出張して対応)
[委託料] 月350千円×12か月=4,200千円
ウ ソウル駐在員の配置 8,198(8,006)
A ロシア 12,600千円(5,000千円)
環日本海貨客船で直接繋がり、本県の知名度が高まりつつあるウラジオストクなど沿海地方で、メディア等を活用した広報宣伝を強化し、ウラジオストクの旅行会社と連携を図りながら着実に観光客の増大を図る。
ア 観光情報発信 12,600(5,000)
- テレビ番組・CMでの観光宣伝 5,500
- [新規]映画館でのCM上映による観光宣伝 3,500
- [新規]雑誌への広告掲載 2,000
- [新規]観光情報発信ナビゲーターの配置、乗船体験会の実施(DBSへの委託実施) 1,600
- 職員によるブロガー向け情報発信
B 台湾 4,300千円(3,000千円)
訪日外国人観光客数第2位で、訪日旅行が成熟している台湾。その半数を占める個人旅行者に対するきめ細かな情報提供をネット(観光ブログ等)を活用しながら実施する。
また、旅行商品の造成を強化するため、これまで県職員が行っていた旅行商品造成の働きかけや現地商談会への参加を専門企業に委託して実施する。
ア 観光情報発信 1,900(3,000)
- 観光ブログの管理・運営 1,000
- 観光ブログを活用したイベント実施 900
イ [新規]現地プロモーション企画・運営委託
2,400(0)
台湾の広告代理店に台湾旅行会社へのプロモーション業務を年間委託(これまでは県職員等が出張して対応)
[委託料] 月200千円(月10日程度活動)×12か月=2,400千円
C [新規]新規市場対策 8,200千円(3,000千円)
ア 香港・タイ・シンガポール等開拓市場
4,200(3,000)
訪日アジア観光客数第4・5位であり、訪日旅行は成熟している同市場。繋がりができた旅行会社に対して、旅行商品造成に向けた働きかけを行うと共に、知名度の向上に努め、富裕層をターゲットに実際の誘客を図る。
また、旅行会社への働きかけをインバウンド専門会社に委託して実施する。
○ 観光情報発信 3,000(3,000)
○[新規]現地プロモーション企画・運営委託
1,200(0)
インバウンドを専門に実施している国内の旅行会社に香港・タイ等の旅行会社への営業活動を委託
(これまでは県職員等が出張して対応)
[委託料] 国内ランドオペレーターへの営業 400千円
○ [廃止]緊急雇用基金を活用した外国人誘致事業推進員2名の配置
イ [新規]中国 4,000(0)
訪日外国人観光客第3位で急伸市場。2010年度には韓国を抜き第1位になる見込み。
ネットや旅行雑誌等を活用した観光情報発信を充実させると共に、テーマを絞った中国向け旅行商品のモデルを作成する。
また、中国市場での現状(実態)や訪日旅行ニーズを把握し、本県への誘客を進める上での課題、中国市場に訴求できる観光素材を探る。
○ 観光情報発信 2,000(0)
- 観光情報の発信 1,000
- テーマを絞った旅行商品(例:美容・健康)の造成
1,000
○ マーケティング調査委託 2,000(0)
- 専門機関(民間会社、シンクタンク等)へ委託 2,000