(1)余部鉄橋の架替えに伴いJR山陰本線(鳥取〜豊岡)の定時性が確保されるとともに、同本線のダイヤ改善として、平成23年春、臨時快速列車の新設及び一部の普通列車において浜坂駅で乗り換えなしの直通運転化が実現する。このダイヤを継続し、定着させるため利用促進に取組み、利用者の拡大を図る必要がある。
(2) 列車の魅力アップ・PR
新規運行する快速列車等の魅力、話題づくりを行うと共に、県内外でPRする。
(ア)内容
ア.列車の魅力アップ
○快速列車のラッピング(車体広告) 7,980千円
・快速列車の車体に、愛称にふさわしいラッピングを実施
・車両数:2両(1編成)
・イメージ:ジオスポットを巡る鉄道の旅
○トレインアテンダント(客室乗務員)の配置 6,877千円
・乗車人員:1人/編成×2編成
・対象車両:快速列車(鳥取〜豊岡)
・業務内容:沿線の観光案内や地域の特産品の紹介など
イ.列車のPR
○主要駅、列車内でのPR 3,389千円
・場所:鳥取駅、城崎温泉駅、豊岡駅等及び列車内
・内容:看板、懸垂幕及び列車内広告枠等によりPR
○ケーブルテレビによる広報 4,746千円
・因幡・但馬地方のケーブルテレビ2社を利用してPR
・スポットCM(30秒、動画)、月10回以上放送(週末)を10ヶ月間
・ジオスポットを巡る鉄道の旅番組(30分番組×2本(夏・秋))、放送回数等:月4回以上・3ヶ月間
○ポスター・チラシによるPR 887千円
・インパクトのある利用促進PRのポスター・チラシを作成し、各機関で掲示・配布
・配布先…JR各駅、バスターミナル、市町村役場、県・国機関、病院、経済団体、事業所、デパート・百貨店、大規模駐車場 等
○県外イベントでのPR(別予算対応:雇用基金)
・県外の観光等のイベントにおいて、山陰ジオパークに沿って走る山陰本線を利用した「鉄道の旅」をPR
・場所:京阪神、九州等
(イ)所要経費:23,879千円
〈参考〉その他利用促進に向けたイベント