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平成23年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

JR山陰本線を活用した因幡・但馬交流等促進事業

将来ビジョン関連事業(力をつなげ、魅力あふれる地域を創る/交通基盤・情報基盤の充実)

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企画部 交通政策課 鉄道担当  

電話番号:0857-26-7100  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
23年度当初予算額(最終) 13,394千円 3,994千円 17,388千円 0.5人 0.3人 0.0人
23年度当初予算要求額 25,379千円 3,994千円 29,373千円 0.5人 0.3人 0.0人
22年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:25,379千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:13,394千円

事業内容

1 現状・目的

(1)余部鉄橋の架替えに伴いJR山陰本線(鳥取〜豊岡)の定時性が確保されるとともに、同本線のダイヤ改善として、平成23年春、臨時快速列車の新設及び一部の普通列車において浜坂駅で乗り換えなしの直通運転化が実現する。このダイヤを継続し、定着させるため利用促進に取組み、利用者の拡大を図る必要がある。

    (2)また、山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟により、全国や海外からの観光客の来訪も期待されることから、来訪者の利便性を向上させ、因幡・但馬の交流拡大等に繋げるためにも、更なるダイヤの改善を目指し、利用促進の取組みを強力に行う。
    【目標とするダイヤ改善】

    ○鳥取〜豊岡間の直通便の増加(浜坂駅での乗り換え解消)

    ○鳥取〜豊岡間の特急列車増便  等

    【期待される効果】

    ○鉄道の利便性向上による因幡・但馬地域の交流促進

    ○広域観光による地域活性化 等

2 事業内容

(1) 県・地元市町村等が連携した利用促進       
     JR山陰本線(鳥取〜豊岡)を利用した魅力ある鉄道の旅の提供による観光利用の促進や、地元住民の生活利用の拡大を図るため、鳥取県、鳥取市、岩美町、JR等により「鳥取県東部地域鉄道利用促進実行委員会(仮称)」を組織し、鉄道の利用促進に関する事業を実施することとし、事業に要する経費を負担する(県1/2)
(ア)内容
    ア.団体旅行、学校活動及び魅力ある旅行商品等への支援
    ○団体旅行等の支援
      ・対象:団体旅行、学校活動等を実施する職場、学校等
      ・助成率:鉄道運賃の1/3(学校活動)又は1/2(団体旅行)(上限1,000円/人)

    ○旅行商品PR支援
      ・対象:旅行商品を造成・PRした旅行会社
      ・助成率:広告・宣伝に要した経費の1/2(上限50,000円)

    イ.利用促進PRキャンペーン・イベント
    ○山陰本線開通100周年記念イベント
      ・時期:100年目に当たる平成24年3月頃
      ・場所:鳥取駅周辺
      ・内容:鉄道の歴史と今後のあり方等について、Nゲージ、パネル展示等を行うとともに、駅施設見学、鉄道グッズ販売等を行い、鉄道の魅力を感じてもらう

    ○プレゼントキャンペーン
      ・時期:4回(季節毎)
      ・内容:沿線で開催されているイベントに快速列車を利用して訪れた人に対し、鉄道等にちなんだ限定品のプレゼントを実施

    ウ.駅アクセスの調整
    ○列車ダイヤとバス便数・ダイヤ等の調整

(イ)事業費:3,000千円
(ウ)費用負担
        県1/2(1,500千円)、地元1/2(1,500千円)
                      (鳥取市:岩美町=2:1)
(2) 列車の魅力アップ・PR  新規運行する快速列車等の魅力、話題づくりを行うと共に、県内外でPRする。 (ア)内容

    .列車の魅力アップ

    ○快速列車のラッピング(車体広告) 7,980千円

      ・快速列車の車体に、愛称にふさわしいラッピングを実施
      ・車両数:2両(1編成)
      ・イメージ:ジオスポットを巡る鉄道の旅

    ○トレインアテンダント(客室乗務員)の配置 6,877千円
      ・乗車人員:1人/編成×2編成
      ・対象車両:快速列車(鳥取〜豊岡)
      ・業務内容:沿線の観光案内や地域の特産品の紹介など

    イ.列車のPR

    ○主要駅、列車内でのPR 3,389千円

      ・場所:鳥取駅、城崎温泉駅、豊岡駅等及び列車内
      ・内容:看板、懸垂幕及び列車内広告枠等によりPR

    ○ケーブルテレビによる広報 4,746千円
      ・因幡・但馬地方のケーブルテレビ2社を利用してPR
      ・スポットCM(30秒、動画)、月10回以上放送(週末)を10ヶ月間
      ・ジオスポットを巡る鉄道の旅番組(30分番組×2本(夏・秋))、放送回数等:月4回以上・3ヶ月間

    ○ポスター・チラシによるPR 887千円
      ・インパクトのある利用促進PRのポスター・チラシを作成し、各機関で掲示・配布
      ・配布先…JR各駅、バスターミナル、市町村役場、県・国機関、病院、経済団体、事業所、デパート・百貨店、大規模駐車場 等

    ○県外イベントでのPR(別予算対応:雇用基金)
      ・県外の観光等のイベントにおいて、山陰ジオパークに沿って走る山陰本線を利用した「鉄道の旅」をPR
      ・場所:京阪神、九州等
(イ)所要経費:23,879千円

〈参考〉その他利用促進に向けたイベント


    ○快速列車の出発式(4月2日予定)
    (別途文化観光局の予算で対応:重点送客キャンペーンの鳥取駅オープニングイベント内で実施)

    ○鳥取駅〜豊岡駅を結ぶスタンプラリーの実施
    (別途兵庫県但馬・鳥取県東部地域の交通・観光連携協議会で実施)

3 所要経費

(単位:千円)
内容
要求額
1 鳥取県東部地域鉄道利用促進実行委員会(仮称)への負担金
1,500
2 列車の魅力アップ・PR
23,879
            合計
25,379

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

余部鉄橋架替えによる山陰本線の利便性向上について、兵庫県と共にJR西日本へ働きかけを行ってきた。

これまでの取組に対する評価

・平成23年春のダイヤ改正により、2往復(4便)の普通列車が、浜坂で乗り換えすることなく鳥取駅と豊岡駅・城崎温泉駅を直通運転されることとなった。また、新たに鳥取駅〜豊岡駅間を結ぶ臨時快速列車が運行される予定である。
・今後更に利便性向上を図るためには、その前提となる利用拡大が重要であり、山陰本線の利用促進に取り組んでいくことが肝要である。

工程表との関連

関連する政策内容

余部鉄橋架替工事後の山陰本線の利便性向上

関連する政策目標

但馬との直通列車の増便などダイヤの改善



財政課処理欄

 トレインアテンダントについては、乗務区間及び兵庫県側との負担区分について整理が必要考えます。また、ケーブルテレビによるPR事業についてはPR地域が限定されるため、費用対効果が低いと考えます。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 25,379 0 0 0 0 0 0 0 25,379

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 13,394 0 0 0 0 0 0 0 13,394
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0