事業概要
2012年10月から開催されるJR山陰ディスティネーションキャンペーンに先立って、日本最大の旅行社であるJTBにて「日本の旬」と題した中国5県を対象とした誘客キャンペーンが予定されている。山陰海岸ジオパーク、古事記、マンガなど鳥取県の観光素材を全国に向けて情報発信し、JR山陰ディスティネーションキャンペーンにおける誘客促進の相乗効果も期待できることから、鳥取県観光連盟による同誘客キャンペーンの活動に対する支援を実施。
事業内容
鳥取県観光連盟が旅行会社等と実施する誘客キャンペーンの活動に対する支援。
○ 「日本の旬」誘客キャンペーン支援補助金 5,000千円
【補助対象者】 鳥取県観光連盟
【補助率】 10/10 (定額 5,000千円)
【補助対象事業】
- 旅行会社が官民の観光関係機関と連携して、地域の魅力を全国発信していくキャンペーンの実施。
- キャンペーン等に係る広報経費
- その他、事業実施に必要とみなされる費用
※ JTB「日本の旬」
JTBが官民の観光関係機関と協力して、地域の旬の魅力を全国発信するJTBグループ最大のディスティネーションキャンペーン。2012年4月〜9月に中国5県を対象に実施を予定。
| 負担額 | 備考 |
JTBグループ | 60,000千円 | JTB協定旅館ホテル連盟による協賛も含む |
中国5県各県 | 各県 5,000千円 | |
補正を要求する理由
○ JTB「日本の旬」は2012年4月から開催されることから、本年10月頃には観光商品の決定、パンフレットの作成等が始まるため9月補正が必要。
○ JR山陰ディスティネーションキャンペーン(2012年10月〜12月)に先立って実施されることから、同キャンペーンでの誘客相乗効果も期待されること。
○ 3月11日の東日本大震災より旅行会社(旅行誘客キャンペーン等)、マスコミ等の活動が自粛ムードであったことから、ゴールデンウィークから積極的に震災対策を実施(「鳥取発!がんばろう日本!」キャンペーン)。そのため、一時期(3月下旬〜4月上旬)からは回復したが、原発の風評被害などもあり予断を許さない状況であることから、引き続き、震災対策という観点からも、鳥取県観光連盟による誘客キャンペーンの活動を支援する。
期待される成果
○ 広報効果:
旅行プラン特別パンフレット(30万部)
「るるぶ」特別編集号の発行、専用ホームページの開設 等
○ 誘客促進効果:
販売目標額 1,300,578千円
(対2010年度上期(1,182,344千円)比 110%増)
販売目標人員 103,680人
(対2010年度上期(93,680人)比 1万人増)