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平成23年度予算
6月補正予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

国際航空便就航促進事業

将来ビジョン関連事業(新時代への扉をひらく/人、物、情報の大交流新時代)

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企画部 交通政策課 航空担当  

電話番号:0857-26-7099  E-mail:koutsuuseisaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 11,570千円 6,390千円 17,960千円 0.8人
補正要求額 29,800千円 8,068千円 37,868千円 1.0人
41,370千円 14,458千円 55,828千円 1.8人

事業費

要求額:29,800千円    財源:単県 

事業内容

1 事業の目的

 将来の国際定期便就航を睨んで、発展著しい中国やこれまで観光・交流実績の多い台湾、新しい可能性を秘めたロシア沿海地方、タイ等東アジア地域をターゲットに、インバウンド国際チャーター便の実施を働きかけ、本県への誘客を促進し、地域経済の活性化を図る。

     また、これらの国際航空便誘致活動への助言・支援等を専門会社に委託することで、エアポートセールスを効果的に行い、東アジアのゲートウェイとして米子鬼太郎空港と鳥取空港の一層の発展を目指す。

    <チャーター便の実績が新たな国際定期便へとつながる>

    路線(就航年)
    就航前のチャーター実績
    備考
    米子ソウル便
    (2001年)
    前年45便前々年74便アシアナ航空ほか
    北九州ウラジオ便
    (2006年)
    2000年から毎年6便程度継続して運航ウラジオストク航空

    <チャーター便就航実績>    ( )…外国人観光客利用便数
    空港区分
    H20年度
    H21年度
    H22年度
    備考
    鳥取空港
    12便( 4)
    8便( 4)
    2便( 0)
    H22.11中国東方航空2便中止
    米子空港
    9便( 7)
    16便( 6)
    14便( 0)
    H22.11月にホノルル便初就航
    合計
    21便(0)
    24便(10)
    16便( 0)
     

2 事業の概要(体系)

分類
項目
内容
チャーター便の促進
インバウンド
チャーターの促進
[拡充] 航空会社への支援
 ・着陸料等の3/4支援
 ・連続チャーター便への追加支援
[拡充] 旅行会社への支援
 ・送客支援(5000円/人)
[新規] 航空会社役員等の招へい
エアポートセールスの実施 国際航空便効果推計・アドバイザリー業務委託 [新規]
・航空便がもたらす経済効果推計
・エアポートセールスへの助言等
エアポートセールスの推進 [新規] 航空会社等訪問
[拡充] セールス活動のサポート
[新規] セールス資料の作成

4 インバウンドチャーター便への支援  (「ようこそ鳥取県」国際チャーター便促進支援事業)

補正要求額 19,200千円
      (所要額 25,200千円−当初予算額 6,000千円)


    (1)航空会社への支援
      1.チャーター便運航に対する支援[拡充]
      当初予算額
       5往復分計上 2,000千円
      所要額
       20往復を想定 8,000千円
        ・支援内容 着陸料等に係る費用の3/4を支援
        ・限度額 着陸1回につき200千円(1往復400千円)
        ・積算内訳 @200千円×40回(20往復)=8,000千円
      補正要求額
       6,000千円15往復

      2.連続チャーター促進への追加支援[拡充]
      当初予算額
       1か月分(5〜6往復分)計上 750千円
      所要額
       3か月分を想定 3,000千円
        ・条件 1か月に3往復以上の運航
        ・助成 空港ビル使用料を支援
        (1往復につき13万円、1か月100万円を限度)
        ・積算内訳  @100万円×3か月分=3,000千円
      補正要求額
       2,250千円
     
    (2)旅行会社への支援[拡充]
    当初予算額
     ツアー分計上 3,250千円
    所要額
     20ツアーを想定 13,000千円
      ・支援内容 ツアー客1名に付き5000円の支援
      ・限度額  チャーター便1機 100万円
      ・積算内訳 @650千円×20ツアー=13,000千円

          (@650千円≒5,000円×167席×78%)
      ※ B737機(167席)クラスの機材を使用し、搭乗率がH21年度のインバウンドチャーター機の平均である78%によるものとして積算
    補正要求額
     9,750千円15ツアー

    (3)航空会社の役員等の招へい[新規]
         インバウンド国際チャーター便を就航する航空会社等の役員や担当を招へいし、空港設備、ツアーコースの視察をしてもらい、就航の実現を図る。
        招へい者
        海外航空会社・旅行会社の役員、国際チャーター便担当者
        招へい回数
        2名×4社程度
          ・150千円×2名×4社=1,200千円
        補正要求額
         1,200千円

3  〔新規〕新たな国際定期路線がもたらす効果推計・アドバイザリー業務委託

補正要求額 2,980千円

(1)国際定期路線効果推計・アドバイザリー業務委託

[新規]
      1.目的
       新たな国際定期路線がもたらす経済波及効果などを推計するとともに、国際定期路線・インバウンドチャーター便の誘致活動などのエアポートセールス活動に対する助言・支援業務をコンサルタント会社に委託実施する。
      2.委託業務の内容
      • 地域への経済波及効果の推計など
      • エアポートセールスの実施に際しての助言と支援
      3.委託先
        国際航空及び国際観光に詳しいコンサルタント

4 〔新規〕エアポートセールスの推進

補正要求額 7,620千円
(所要額合計 9,690千円−当初予算額 2,070千円)
(1)国際航空便誘致のためのプロモーション実施[新規]
       東アジア各国の航空会社(県内空港への国際定期路線・インバウンドチャーター便等を就航することが期待できる海外航空会社)を訪問し、本県空港への国際航空便の誘致プロモーションを行う。
    • 国内
      訪問先
      日本国内の支社や代理店(東京、大阪)
      訪問体制
      2名1組を基本に各社を定期的に訪問
      補正要求額
       1,200千円
    • 海外
      訪問先
      中国、台湾、香港、東南アジア、ロシア沿海地方等
      訪問体制
      職員2名+通訳(国際交流員)1名が随行
      補正要求額
       3,000千円 (8回程度)

(2)エアポートセールスのサポート業務委託[拡充]
当初予算額
 6回分計上 2,070千円
所要額
 8回 2,760千円
    当初要求時の6回に、新たに可能性のある地区でのエアポートセールス2回分を追加
補正要求額
 690千円
 
(3)県内空港PR資料の作成[新規]
     県内空港の概要や利便性、本県周辺の市場規模や観光魅力などを効果的にPRできるエアポートセールス用の資料を作成する。
    言語
    5言語(中国語(簡体字・繁体字)、英語、ロシア語、日本語)
    部数・配布
    各国100部印刷→海外航空会社訪問や海外でのPR行事等で配布
    補正要求額
     1,750千円
 
(4)県内空港発着ツアーコース提案書の作成[新規]
     国際定期路線が就航したことを想定し、県内空港を発着して本県及び周辺地域を周遊するツアーコースの提案書を作成する。
    言語
    5言語(中国語(簡体字・繁体字)、英語、ロシア語、日本語)
    仕様・配布
    パワーポイントで作成
     → 海外航空会社訪問時に配布
    補正要求額
     980千円

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

 一昨年の滑走路2500m化以後、米子鬼太郎空港からのアウトバウンドチャーター便が積極的に催行されている。一昨年12月のハワイに続き、3月にマカオ、9月にベトナムと新しい地域への就航も行われている。

 さらに昨年11月には山陰発のジャンボ機に就航による徳島県との共同ハワイチャーターも実施。

  今年度は、ウラジオストクとのインバウンドチャーターが予定されるなど、エアポートセールスや米子鬼太郎空港の取組もあり、米子鬼太郎空港の認知度は高まっている。

これまでの取組に対する評価

 米子鬼太郎空港のアウトバウンドチャーターに比べ、インバウンドチャーターの実施が少ない。国際観光に対する取組を強化することが必要と認識。

 特に、新規国際定期路線の実現を図るためには、連続したインバウンドチャーターの実施を図っていくなど、積極的なエアポートセールスの実施が必要である。

 また、米ソ便、DBSクルーズ就航日と同日のチャーター実施がCIQの対応上の問題のため困難となっている鳥取空港については低迷状態であり、インバウンド誘致などによる対応が必要。

工程表との関連

関連する政策内容

航空便の維持・増便、運賃低廉化等による利便性向上

関連する政策目標

チャーター便の促進



要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 11,570 0 0 0 0 0 0 0 11,570
要求額 29,800 0 0 0 0 0 0 0 29,800