事業費
要求額:193千円 (前年度予算額 193千円) 財源:単県
事業内容
1 事業概要
県が重点的に取り組んでいる事業や県民の関心が高い県政の課題などについて、県民からの要望に応じて、県職員が県民の集会等に出向いて説明し県民の生の声を聴き施策に反映させるとともに、県と県民とのコミュニケーションの向上を図る。
2 事業内容
(1)テーマ
県政に関係することであればどんなテーマでも可(主なテーマは「出前説明会テーマ一覧表」(平成22年度は232テーマ)として作成している。)
(2)対象集会
参加人数が概ね20名以上の集会で、地域住民、企業、民間団体などが開催するもの
3 事業の目的
平成21年度の実施回数は345回であり、県民にも「出前説明会」制度は浸透してきていると考えられる。
今後も、より一層「出前説明会」を県民にPRするとともに、県民の生の声を施策に反映させていき、「県民とともに歩む県政」を実践していくために、本制度の充実を図る。
4 開催実績等
(1)開催実績
年度 | 開催件数 | テーマ数 | 主なテーマ |
H20 | 406 | 213 | 消費生活相談の状況等、将来ビジョン、草の根自治支援 |
H21 | 345 | 221 | 消費生活相談、男女共同参画、環境 |
H22 | 103(上半期) | 232 | 消費生活相談、男女共同参画、ユニバーサルデザイン |
(2)PR活動
年度当初に市町村役場、公民館、各種団体等にチラシを配布するとともに、いくつかの公民館には直接利用について説明を行った。22年度は翌年度の事業に組み込んでもらうため、1月に県政だより掲載、チラシ配布を行う予定。
5 所要経費
・標準事務費 193千円
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<政策目標>
出前説明会実施による県施策の情報提供
<取組状況>
・平成22年度は232テーマ(平成21年度は221テーマ)を設定し、県民の方が出前説明会を利用しやすいようチラシを作成
・とりネットから専用フォームにより申込み可
これまでの取組に対する評価
<自己分析>
より幅の広いテーマが提示できるようテーマ数を増やした。
工程表との関連
関連する政策内容
県施策の情報発信と県政参画機会の積極的な提供
関連する政策目標
出前説明会実施による県施策の情報提供
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
193 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
193 |
要求額 |
193 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
193 |