これまでの取組と成果
これまでの取組状況
子どもたちの望ましい生活習慣の定着を図るためのキャンペーン。これまで、広告塔・チラシの配布、PTAに対する研修会実施などにより、学校や保護者に対してキャンペーンの意識付けを行うとともに、各家庭の実践を表彰するなど、家庭での積極的な取組を推進した。
また、平成21年度には「いきいきキャンペーンかるた」を作成し、標語を小学生から募集するとともに、「とっとり教育メルマガ」を月に1回配信し、情報提供に努めた。
平成22年度は、小学校入学を控えた就学前幼児に対して重点的に啓発することとしている。その一環として、啓発リーフレットを子育て支援総室が作成するカレンダーと併せて配布し、保護者の意識醸成をはかる。
これまでの取組に対する評価
平成17年のキャンペーン開始から約6年が経過するところである。
各種広報、研修などの啓発活動を行ってきたが、平成21年度末時点のキャンペーン保護者(年長児)認知率は約71.2%、生活習慣が重要と考える割合は96.8%と、保護者認知率に向上が見られたところ。
平成21年に作成した「いきいきキャンペーンかるた」については、標語募集や完成品(かるた)の活用など、幼児〜小学生の親子が生活習慣について考える契機になったと考える。
また、「とっとり教育メルマガ」については現在約330のアドレスに配信しているが、配信先の増加や内容の充実などを検討したい。