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平成24年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:商業振興費
事業名:

繊維産業ネットワーク構築事業

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商工労働部 経済通商総室 経営支援室  

電話番号:0857-26-7453  E-mail:keizaitsusho@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
24年度当初予算額 316千円 4,023千円 4,339千円 0.5人 0.0人 0.0人
24年度当初予算要求額 316千円 4,023千円 4,339千円 0.5人 0.0人 0.0人
23年度6月補正後予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:316千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

政策戦略査定:計上   計上額:316千円

事業内容

1 目的

県内主要産業の一つである繊維産業について、事業者間の横の連携を深め、事業者間の業務平準化(ワークシェア)等による経営の安定化や、新規学卒者を初めとする若年労働者の確保や定着率向上等の取組みにより、雇用維持や活性化を図る。

2 背景

グローバルな経済環境下において、価格競争力に勝る中国等への生産移転などにより県内繊維関連事業者は大幅に減少。
    • 経営環境が悪化する中、大手アパレルメーカー等との系列化や高い技術力を活かした高品質・短納期への対応等により経営を維持している事業者においても、閑散期の受注確保が経営の安定や雇用維持に大きく寄与。
    • また、経営環境の悪化に伴い、外国人技能実習生依存や日本人従業員の高齢化による技術伝承の懸念から、新規学卒者など若年者を募集するも、求める人材の応募がない、採用しても短期間で辞めるなど、若年労働者の確保・維持が困難。
    • 小規模な事業所においては、高い技術や商品企画力があっても、営業・販路開拓まで手が回らず、新たな受注確保や自社ブランド商品の販路拡大が困難。
    • このような繊維関連事業者共通の課題について、単独事業者では課題解決が困難なため、事業者相互の共通認識の元に行う共同の取組による課題解決が求められている。

    【繊維関連産業の状況】          (単位:所、人、百万円)
    区    分
    H10
    H15
    H20
    H21
    事業所数
    276
    141
    106
    96
    従業者数
    8,444
    4,377
    3,448
    3,171
    製造品出荷額等
    59,542
    35,405
    25,297
    24,277
    ※工業統計調査結果(4人以上の事業所)

3 事業概要

○繊維産業ネットワークの構築・運営
     県内繊維関連事業者の連携組織を設置し、平成24年度〜26年度に次のような活性化事業を実施。
     なお、スタートアップ(24年度)においては、県が事務局機能を果たし、その後、事業者に事務局機能の移管を行う。
    ※繊維関連事業者に対して、ネットワークへの参加意向を確認中(24年1月16日を期限にアンケート調査実施)
    【想定される活性化事業】
    1.県内事業者交流会の開催(県内マッチング)
      • 事業者間の情報、意見交換機会の提供
      • 繁閑時のワークシェアによる業務平準化
      ※必要に応じて企業情報DB(生産品目、技術、繁閑時期等)の構築、ワークシェアへの活用を検討
    2.商談会の開催、出展斡旋等(県外販路マッチング)
      • 県外における商談会の開催、販路開拓支援
      • 繊維関連見本市・商談会等への出展支援
    3.新卒就業者の定着支援(企業と学校との調整 等)
      • 新卒就業者に対する学校の就職後フォローの要請

4 要求内容

(1)要求額:316千円 (2)要求事業概要
    ○繊維産業ネットワーク構築事業
    • ネットワーク設立総会・記念講演会開催経費 246千円
    • 運営委員会・業種別部会等開催経費      35千円
    • 新卒就業者定着支援ほか事務的経費     35千円
    ※商談会開催、出展斡旋等については、ネットワークにおいて協議の上、必要に応じて補正予算要求を検討

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○「とっとり発ブランドファッションショー」開催
 自ら企画し、自社ブランドとして販売している企業の製品の紹介と、他の縫製業者にも企画力、デザイン力を高めてもらうきっかけ作りを目的に開催
 ・日時:平成17年9月12日(月) 午後0時30分〜
 ・場所:鳥取県庁第一庁舎1階ロビー
 ・出品:7社、計22点

○「とっとり発ブランドファンションショーin松戸」開催
  自立化に取り組んでいる県内縫製業者の販路拡大を目指し、開催。
 ・日時 平成18年9月9日(土) 午後1時〜1時25分
 ・場所 松戸市民会館ホール(千葉県松戸市)
 ・出品 6社、計20点を出品
 ※「鳥取ファンのつどいin松戸『松戸・鳥取交流の祭典』」(鳥取市と松戸市の共催)のオープニングイベントとして実施

○鳥取県中小企業団体中央会に対する補助事業(平成17年度)
1.縫製業実態調査の実施
 県内縫製業の経営実態を把握し、今後の方向性を探るとともに、中小企業施策に反映させるための基礎資料として活用。
 ・任意に抽出した県内縫製業100社を対象に郵送調査(17.9.1〜9.16)
2.業種別問題研修会の開催
 縫製業者実態調査の実施、調査結果の分析、今後の縫製業発展の方向性及びその取組の検討 (17.8.26、17.11.9)
3.業種別問題講習会の開催
 ・期日 平成18年2月9日
 ・内容 @「とっとり発ブランドファッションショー」上映
     A県内縫製事業者による製品プレゼン
     B研修会
       ・企業の自立化の課題(大手アパレル企業相談役)
       ・地域ブランドへの取組(他県縫製関連組合事務局長)

これまでの取組に対する評価


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 316 0 0 0 0 0 0 0 316

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 316 0 0 0 0 0 0 0 316
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0