○新聞・雑誌・テレビ等において鳥取県関連情報が露出するよう、本県の様々な情報をマスコミに提供している。また、観光プロモーター((社)鳥取県観光連盟)を1名配置して旅行エージェントへの情報提供等を行っている。
○首都圏での鳥取県に対するイメージは、「鬼太郎」が定着しつつあるものの、依然として「鳥取砂丘と二十世紀梨」が大多数であり、その他のコンテンツにおける鳥取県の認知度は高くない。
○鳥取県として重点的に打ち出していくべき、「マンガ王国とっとり」「山陰海岸ジオパーク」「航空便利用促進」「農林水産物のブランド化」等のマスコミへの情報提供による露出は工夫が必要。
○アンテナショップブームは一段落しており、アンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」を活用した食材や観光のPRを継続的に行い相乗効果を狙う必要がある。