1 事業概要
首都圏の交流自治体等が主催するイベント等に、県内自治体が参加する場合の側面支援及び鳥取県の観光、物産、アンテナショップのPRを行う。
2 現状・背景
○平成13年度以降、県内自治体と首都圏自治体が様々な交流を実施している。
○県としては、交流が鳥取県の認知度を高めることに繋がることから、側面支援することとし、交流の機会を活用して県の観光、物産、アンテナショップのPRを実施している。
3 目的
○交流市町村及び鳥取県の認知度向上
○交流人口の増加等による地域活性化
○アンテナショップの周知
4 経費
731千円(標準事務費)
5 平成24年度 参加・支援予定イベント
イベント名 | 時期 | 場所 | 参加自治体等 | 来場者数
(H23) |
よこすかカレーフェスティバル2012 | 5月 | 横須賀市 | 鳥取市 | 56,000人 |
「ちょうふ・絆・ぬくもり」in新宿西口 | 6月 | 新宿西口広場イベント会場 | 境港市 | 52,000人 |
大橋小学校における二十世紀梨収穫祭 | 9月 | 松戸市立大橋小学校 | − | 40人
(4年生) |
めぐろ童謡コンサート | 10月 | 目黒区 | わらべ館 | 850人 |
第39回松戸まつり | 10月 | 松戸市 | 倉吉市 | 295,000人 |
第32回むさしの青空市 | 11月 | 武蔵野市 | 岩美町 | − |
調布市観光物産展(予定) | 25年3月 | 調布市 | 境港市 | − |
6 その他
「食のみやこ鳥取プラザ」の出展も促し、アンテナショップのPRを積極的に実施し、アンテナショップへのさらなる来場者増を図る。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
首都圏の交流自治体等が主催するイベント等に、県内自治体が参加する場合の側面支援、県の観光・物産PR及びアンテナショップの出展について、調整・支援を行った。
これまでの取組に対する評価
今まで交流を続け、イベントへの参加を継続的に行っていた地域については、鳥取県の認知度が高く、販売・PRをスムーズに行うことができた。
また、昨年度に引き続き「ゲゲゲ」効果もあり、ブース前に立ち止まり、関心を持ってくれる方が多くなった。