「打って出る鳥取県産業」の推進や、現場の声を踏まえた企業チャレンジの支援・産業の高付加価値化を進めるためには、県内外への情報発信・意識啓発が重要。
また、鳥取県の総合特区構想や、鳥取県経済成長戦略に係る各プロジェクト等について時宜を得たスピーティーな情報発信を行うことで各プロジェクト等への参画団体の増加や企業誘致等につながり、県経済にとって大きなプラスとなる事案も想定される。
そこで、年度中途に発生した緊急に実施すべき情報発信・意識啓発事業に当予算で対応する。
<想定例>
- 鳥取県の総合特区構想におけるプロジェクト等について県内外へ時宜を得たPRをすることで、参画者の増加・事業の推進につなげる。
- 企業誘致した場合に県内企業の商品を扱ってもらうため、緊急的に商談会を開催する場合。
- 鳥取県経済成長戦略による日本初のシンボリックな取り組みを県内外や国外に向けて情報発信をする場合。
<平成23年度の執行予定>
日経ビジネスを利用した鳥取県総合特区構想のPR
県内外企業等の特区に基づく各プロジェクトへの参入を促すためには、本県の特区構想の将来展望や支援施策を有力誌で情報発信する必要があった。 |
日経産業新聞を利用した企業立地助成制度のPR
東日本大震災を受けた企業のリスク分散の動きを捉え、鳥取県への企業立地を促進するためには、本県の企業立地優遇助成制度を効果的なタイミングで情報発信する必要があった。 |