(1)要求理由
○個人観光客の宿泊客数が落ち込み傾向であるため、期間中、約60万人の入場者が見込まれる食博覧会の機会を捉え、宿泊を伴う個人観光客の誘客を強化するため、観光ブースを3ブース設けて出展。
○出展内容も個人観光客が宿泊しないと体験できないような体験型のブースを設置し、併せて、市町村や観光協会、温泉組合等と連携してPRを行い、宿泊を伴う個人観光客の取り込みを図る。
(2)要求内容
観光と食を連動させたPRブースを3ブースで出展する。
<3ブースで展開する内容(予定)>
・市町村、観光協会等と連携したPR
・熟年層をターゲットとし、映像等を用いながら、宿泊しないと体験できないような映像や試食体験等でPR
⇒例えば、漁り火、朝市見学等
・ファミリー層をターゲットとし、双六等を用いて子どもが行ってみたいと思わせるような体験型コーナーを設置してPR
⇒巨大双六で止まったマスにより、和紙の紙すき等の鳥取県の伝統文化に触れる他、あずき雑煮等の鳥取県独自の食文化を体験