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平成24年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

とっとり美食Brand戦略推進事業

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農林水産部 市場開拓課 企画調整室  

電話番号:0857-26-7257  E-mail:shijoukaitaku@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
24年度当初予算額 13,207千円 15,976千円 29,183千円 2.0人 0.0人 0.0人
24年度当初予算要求額 13,207千円 16,092千円 29,299千円 2.0人 0.0人 0.0人
23年度6月補正後予算額 10,785千円 7,988千円 18,773千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:13,207千円  (前年度予算額 10,785千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:13,207千円

事業内容

1 事業の目的

従来の試食宣伝型に留まらない効果的な首都圏におけるコミュニケーション戦略を展開し、食を介して鳥取県の認知度を向上させることにより、県産農林水産物のブランド力形成を図る。

2 事業内容及び要求額

(1)ブランド化プロジェクト会議の設置(1,207千円)

    「食のみやこ・やらいや農林水産業プロジェクト会議」におけるプロジェクトチームの一環として、平成23年度に「ブランド化プロジェクト会議」を設置したところであるが、平成24年度も継続して設置し、「首都圏での情報発信によるブランド化戦略」(以下「ブランド化戦略」という。)を策定する。
    ※「ブランド化プロジェクト会議:」以下の「ブランド化プロジェクトチーム」及び「ブランド化女子会」の総称

    ア)ブランド化プロジェクトチームの設置
    農業関係団体(農協、全農他)、県関係課の20名で構成し、ブランド化戦略策定品目を選定するとともに、ブランド化戦略を策定する。
    【策定品目】
    ・H23年度:鳥取和牛オレイン55
    ・H24年度:梨新品種(なつひめ、新甘泉)、トロハタ
    ・その他品目については今後検討

    イ)ブランド化女子会の設置
    (報償費:631千円、旅費:576千円)
    従来の生産者目線に加え、消費者として食品に接する機会が多い女性の目線もブランド化戦略構築に反映させるため、県庁女性職員及び県庁外からもメンバーを募って平成23年度に「ブランド化女子会」を結成した。
    平成24年度も引き続き設置し、ブランド化プロジェクトチームにブランド化戦略案を提案する。

    (2) ブランド化コミュニケーション戦略実践事業
    (委託料:12,000千円)
    ア)平成23年度ブランド化戦略策定品目
    平成23年度にブランド化プロジェクト会議で策定したブランド化戦略(H23〜H26年度)のうち、平成24年度実施分について、首都圏におけるコミュニケーション戦略を実践する。
    【品目】鳥取和牛オレイン55
    【内容】 
    ・コンセプト開発
    ・TVパブリシティ(情報番組)
    ・イベント(有名人による料理教室)
    ・雑誌タイアップ(女性誌)
    (事業実施経費:5,000千円)
    イ)平成23年度ブランド化戦略策定品目
    女子会のアイデアをもとに、プロポーザル方式で首都圏での事業実施者を選定する。選定事業者は女子会と協議、検討を重ね、梨新品種(なつひめ、新甘泉)の年度別行動計画を作成する。また、平成24年度計画分について首都圏におけるコミュニケーション戦略を実践する。さらに、トロハタのブランド化戦略策定に着手する。
    【品目】梨新品種(なつひめ、新甘泉)、 トロハタ    
    【内容】枠予算(ブランド化戦略策定に係るアドバイザー料1,000千円×2品目、梨新品種の平成24年度計画分の事業実施経費5,000千円の計7,000千円) 

3 事業の目的及び背景

(1)これまでは、品目ごとに生産者組織が主体となって、京阪神を中心に消費地での試食宣伝やイベント等による販売・PRを実施してきたが、ブランド発信地である首都圏でのインパクトが弱い。

(2)情報発信力が高い首都圏で、リーディングブランドとなることが期待される県農水産物の効果的な情報発信を行い、ブランド力を高めることで「食のみやこ鳥取県」を定着させ、食を通じた鳥取県の認知度向上を図る必要がある。
(3)平成23年度は、推進体制を整備、鳥取和牛オレイン55のブランド化戦略を策定し、取組を開始したところ。平成24年度から鳥取和牛オレイン55のPRを本格的に開始するとともに、梨新品種のブランド化戦略を策定後、トロハタのブランド化戦略策定に着手する。また、梨新品種については平成24年度よりPRを開始することとしている。



これまでの取組と成果

これまでの取組状況

1 推進体制の整備
ブランド化プロジェクト会議の設置
   ・ブランド化プロジェクトチームの設置
     →ブランド化戦略策定品目選定:H23−鳥取和牛オレイン55
                     H24−梨新品種、トロハタ
   ・ブランド化女子会の設置 
   ・外部アドバイザーの設置
 2 ブランド化戦略策定
   ・鳥取和牛オレイン55の「首都圏での情報発信によるブランド化戦
    略」の策定中(H23〜26年度)

これまでの取組に対する評価

〈評価〉
・平成23年度は、ブランド化戦略策定は農政課、事業の実践は首都圏の農水産物の情報発信を担当する市場開拓課の「ブランド化コミュニケーション戦略実践事業」と仕分けをしていたため、調整等に時間を要した。

 
〈改善点〉
・当該事業でブランド化戦略策定、実践を行う。

工程表との関連

関連する政策内容

新たなブランド化戦略構築による付加価値向上

関連する政策目標

新たなブランド化戦略に沿った農林水産物の販売戦略実施数(H23〜26年度:7品目)


財政課処理欄

 

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 10,785 0 0 0 0 0 0 0 10,785
要求額 13,207 0 0 0 0 0 0 0 13,207

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 13,207 0 0 0 0 0 0 0 13,207
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0