現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成24年度予算 の 県土整備部の【終了】環境に配慮した米子駅前地下道照明取替え事業(LED照明導入)
平成24年度予算
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:道路橋りょう維持費
事業名:

【終了】環境に配慮した米子駅前地下道照明取替え事業(LED照明導入)

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県土整備部 西部県土整備局 維持管理課維持班  

電話番号:0859-31-9710  E-mail:seibu_kendoseibi@pref.tottori.jp

トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
24年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人
24年度当初予算要求額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人
23年度6月補正後予算額 3,000千円 799千円 3,799千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:0千円  (前年度予算額 3,000千円)  財源:単県 

一般事業査定: 

事業内容

1 事業概要

米子駅前地下道は、駐車場・鉄道・バスの乗降客及び通学路として利用されている。

    今回、鳥取県版グリーンニューディルの視点を取り入れ地下道の既設蛍光灯を蛍光形LED照明に取り替える。

2 事業の目的、背景、効果等

・県では「環境にやさしい県庁率先行動計画」を定め県の全機関において推進している。
・LED照明率先導入事業で県有施設への率先導入を進めており、導入条件の1・県民等が多く訪れる施設、2・照明を長時間利用している箇所、3・消費電力の削減により、省エネ効果が期待出来る箇所に該当している。
・当該箇所は、通学路として多くの児童にも利用されているため『安全で安心な地下道』の確保が重要
・消費電力が蛍光灯の約40%程度でランニングコストの経費削減が可能。また寿命も約4倍程度で維持管理の効率化につながる。
・蛍光灯と比較してイニシャルコストは高くなるが、ランニングコストの経費削減で約8年でトータルコストが逆転する。
・県内のLED関連業者への供給の機会が増え、活性化に寄与。
  県内業者 三洋・アロー・鳥取電子等

3 事業内容

非常灯を除く蛍光灯を蛍光形LED照明に取り替え(135台)

4 事業費

地下道名所在地仕様金額(円) 路線名
米子駅前地下道米子市弥生町蛍光形LED照明(40W)3,000,000米子広瀬線
 計 135台3,000,000

参考

地下道名二酸化炭素削減量年間電気料削減費
米子駅前地下道8.63t/年 388,000 円

蛍光灯と蛍光灯形LEDの全体維持管理費比較(1年間)
  内容  蛍光灯 蛍光等形LED
施設管理保守・昇降機保守・電気料金・
照明灯取り替え
  3,983,000 円  3,275,000 円


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 3,000 0 0 0 0 0 0 0 3,000
要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0