事業名:
実感!近くて快適!鳥取県アクセス向上PR強化事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
文化観光局 観光政策課 広域連携・情報発信担当
トータルコスト
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
24年度当初予算額 |
24,500千円 |
1,609千円 |
26,109千円 |
0.2人 |
0.0人 |
0.0人 |
24年度当初予算要求額 |
500千円 |
0千円 |
500千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
23年度6月補正後予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:500千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
政策戦略査定:計上 計上額:500千円
事業内容
1 事業概要・目的
鳥取自動車道は24年度に全線開通が予定されている。関西、中京、中四国エリアから鳥取県へのアクセスが格段に向上し、県内移動もスムーズになる。そこで、鳥取自動車道を利用した県内周遊を促進することを目的としたキャンペーンを実施することで、観光客の誘致を図る。
事業要求額 9,500千円
(平成24年度 500千円、 平成25年度 9,000千円)
* 平成23年度「実感!近くて快適!鳥取県アクセス向上PR強化事業」(24,000千円)の継続要求。
2 事業内容
事業内容 | 鳥取自動車道を利用した県内周遊を促進することを目的としたキャンペーンの実施 |
事業費 | 9,500千円(委託料)
平成24年度 500千円(B)
平成25年度 9,000千円(@、A) |
経 費 | @ 大手宿泊サイトでの情報発信経費
(2,500千円×2社程度) 5,000千円
A プレゼント費用(500円×8,000人相当)
4,000千円
B ちらし、ポスター作成費 500千円 |
(キャンペーン案)
鳥取自動車道を利用した県内周遊を促進するキャンペーンの実施。キャンペーン期間中、大手宿泊サイトを活用し県内の宿泊施設利用者には、先着順(または抽選)で館内施設の無料利用券などをプレゼントするキャンペーンの実施。
(1) 対象期間/鳥取自動車道開通日〜2ヶ月程度
(2) 対象者/対象期間内に大手宿泊サイトから宿泊予約
申込みをされる方
実施スケジュール
【参考】 一般要求事業 24,000千円
媒体 | 内容 | 金額(想定) |
テレビ番組 | 旅番組など
2,000千円(1番組(20分程度)×4本(1シーズン1本) | 8,000千円 |
自動車、道路専門誌 | 「JAFメイト」、NEXCOガイドマップとのタイアップなど | 8,000千円 |
旅行雑誌 | 1,200千円(1掲載(カラー2P)×4本(1シーズン1本) | 4,800千円 |
観光動画の作成 | 鳥取県観光情報ウェブサイトやユーチューブ「鳥取県サイト」(広報課)などで放送する鳥取県観光情報の動画作成
400千円×8本(1シーズン2本) | 3,200千円 |
工程表との関連
関連する政策内容
戦略的な観光情報発信
関連する政策目標
マスコミへの露出アップや観光キャンペーンの展開等により、本県の知名度向上を図る。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
500 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
500 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
500 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
500 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |