主に自動車利用者を対象に、高速道路SAでのPR。
さらに、旅行情報誌へのタイアップ記事により、効果的なPRを実施する。
(1)SAでの媒体広告等によるPR
高速道路のSAで、媒体広告等で自動車利用者に直接鳥取県へのアクセスや魅力をPRすることにより、県の認知度向上、誘客促進につなげる。
○サービスエリアガイドへの広告掲載
ネクスコ中日本管内のうち主に中京圏・名神エリアを中心に配布される「サービスエリアガイド」に鳥取県のPR広告掲載
・対象 高速道路の利用者全般
・実施内容 平成25年1月発行号のエリアガイド「名神・北陸道路版」に広告掲載(B5サイズ)
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力
・発行部数 50万部
・所要経費 2,415千円
・配布エリア・期間 東海エリアを中心にSA50カ所。3ヶ月
・備考 「ガイド」は地図掲載であり、もっとも訴求力が強い媒体。
○フリーペーパーへの広告掲載
ネクスコ中日本管内のSAで配布されるフリーペーパーに広告掲載。
・対象 高速道路を利用する30〜40歳代のファミリー
・実施内容 平成25年1月発行のフリーペーパー「高速家族」に広告掲載(1ページ)
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力
・発行部数 15万部(A4版 24ページ)
・所要経費 1,103千円
・配布エリア・期間 東海エリアを中心にSA50カ所。3ヶ月
・エリアガイドとの相乗効果で訴求力のアップを狙う
○パンフレット・リーフレット配架
SAでパンフレット等による情報発信
・対象 高速道路の利用者全般
・場所 4カ所 (下り車線)
・名神高速:多賀SA下り(滋賀県)、養老SA下り(岐阜県)
・東名阪自動車道: 御在所SA下り(三重県)
・東名高速 : 上郷SA下り(愛知県)
※中京圏、東日本及び北陸から西日本に移動する場合、東名、中央道、東海北陸道、北陸道のどの高速道路を使っても以上の4つのSAのいずれかを通過する。
・実施内容 4カ所×1ヶ月×2枠
春ぴあで作成する抜き刷り、県観光マップ等を配架
・所用経費 189千円
(2)旅行情報誌のタイアップ記事掲載によるPR
平成25年3月発行の「レジャー、旅行、ドライブ情報」を掲載した情報誌に情報を掲載し誘客を図る。
・媒体 春ぴあ東海版(想定) 平成25年3月発行
・対象 旅行・レジャーに関心ある若者、ファミリー
・掲載内容 1回 8ページ
・テーマ 鳥取自動車道全通で近くなる鳥取県とその魅力(旅、温泉、グルメ、見所など)掲載
・発行部数 70,000部
・発行エリア 東海エリア
・所要経費 2,835千円
・コンビニ等での配架が40〜60日間あり、GW期間中の誘客にも効果が期待できる。
・抜き刷り(8,000部)を作成しSAに配架