これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○これまでの取組状況
本システムは、平成17年度に情報政策課が導入し、平成18年度から管財課、平成20年度から総務課が管理運営している。
(H17.10〜H22.9までの長期継続契約)
システム更新時期となったため、平成22年度サマーレビューで重点事業に指定され、廃止を含め見直しを検討した。
その結果、当課実施事業としては廃止する方針としていたが、防災用途等の継続要望があり、平成24年度に機器を更新し、更新までの間は現システムを継続利用する。
これまでの取組に対する評価
○これまでの取組に対する評価
・マニュアル整備・管理運営委託内容の見直し(ヘルプデスクの開設)などを行い、利用者の利便性向上、管理担当者の労務低減を図っている。
・職員(市町村担当者含む)の出張時間・経費削減に寄与している。
・利用促進の通知等を行っているが、年間使用件数は約50件と増加にはつながっていない。