県内販路開拓支援事業
H19の物産観光センター廃止後、民工芸品を集積した
常設販売施設がなくなり、代替手段の一つとして、以下のとおり支援を行っている。
<新規取扱い店舗の開拓>
・民工芸品県内販売コーディネーターを設置し、企業間
マッチングによる民工芸事業者の新規取扱い店舗等販路
開拓支援
<展示販売会開催>
・民工芸若手事業者の県内展示販売会の開催支援
1 新規取扱い店舗開発支援
民工芸品県内販売コーディネーター(H24鳥取県物産協会運営費で設置見込み)が新規店舗開拓を行うためのツールとして、新規取扱店舗の初期投資への支援が必要。
・H21〜23に年間2〜5件の新規店舗開拓実績があり
H24は新たに2件を見込む。
・店内装飾、普及用商品紹介パネル作成及びチラシの作成 支援により民工芸品売り場新規掘り起こしを図る。
2 民工芸若手事業者の県内展示販売会支援
H22から米子高島屋との共催開催となった「とっとりの手仕事展」は、特に若手事業者の商品の展示・販売する場として事業者からも評価。
スタートして間もないこともあって、定着したイベントとなっておらず、当面、県からの支援が必要。