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予算編成過程の公開
平成24年度予算
教育委員会
いじめ問題対策事業(特別支援学校)
9月補正予算 一般事業(公共事業以外)
一般事業調整
支出科目 款:教育費 項:教育総務費 目:教育振興費
事業名:
いじめ問題対策事業(特別支援学校)
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教育委員会
特別支援教育課 指導担当
電話番号:0857-26-7598
E-mail:
tokubetusienkyouiku@pref.tottori.jp
事業費(A)
人件費(B)
トータルコスト(A+B)
従事人役
既査定額
0千円
0千円
0千円
0.0人
補正要求額
356千円
0千円
356千円
0.0人
計
356千円
0千円
356千円
0.0人
事業費
要求額:
356千円
財源:単県
追加:
356
千円
事業内容
1 目的
全国的にいじめへの学校の対応等が問題となっている。本県の特別支援学校においても、いじめの事例報告が毎年あがってきており、いじめの根絶に向けては早期発見と早期対応が重要と考える。
そのために、日常的に行っている教員による観察等に加え、心理検査を実施することにより、児童生徒一人ひとりの心の内面や学校内での人間関係を客観的に把握し、児童生徒への適切な対応を図るものである。
2 事業概要
学級満足度尺度、学校生活意欲尺度、ソーシャルスキル尺度を把握する心理検査(Hyper-QU)を実施し、児童生徒の状況を事前に把握して、適切な対応をするための判断材料の一つとする。
個別の教育支援計画の作成にあたっては検査結果を活用するものとする。個別の教育支援計画は特別支援学校において全児童生徒に作成する義務があることから、県として公立特別支援学校における同一の取組とするため、米子市立米子養護学校も含めて予算計上するものである
対象:県内の公立特別支援学校小・中・高等部に在籍する全児童生徒(幼稚部・専攻科を除く)
<対象児童生徒数> (単位:人)
県立学校
公立学校
計
小学部
210
1
211
中学部
188
19
207
高等部
359
−
359
計
757
20
777
※高等部卒業時に個別の教育支援計画を次の進路先に引き継ぐことから、高等部3年生も検査の実施対象とした。
※Hyper-QUを利用することの利点
検査は20分程度の短時間であり、質問もわかりやすい文章であることから、知的障がいのある場合でも回答が可能である児童生徒が多数いると考えられる。
分析データは視覚化されており、理解するための高度な専門知識は不要。教員は観察だけでは把握できない内容を知ることができる。
3 期待される効果
児童生徒一人ひとりの心の内面や学校内での人間関係を客観的に把握し、支援が必要な児童生徒に対して適切に対応できる。
学校全体で実施するため、教員間で生徒の情報を共有できる。また個別の教育支援計画の作成にあたり、検査結果を参考にすることができる。
4 経費
予算要求額 356千円
児童生徒数
検査費(単価)
費用合計
小学部
211人
420円
88,620円
中学部
207人
420円
86,940円
高等部
359人
500円
179,500円
計
777人
−
355,060円
※対象児童生徒の、検査実施の可否の判断は各学校で行う。
(障がいの程度によって、実施が難しい児童生徒がいるため)
<対象児童生徒の障がいの程度の内訳> (単位:人)
単一障がい
重複障がい
訪問
計
小学部
56
146
9
211
中学部
119
87
1
207
高等部
268
85
6
359
計
443
318
16
777
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
県立特別支援学校においては、教員による日常の学校生活の観察を主として児童生徒の実態把握を行ってきた。いじめに関するアンケートは児童生徒の障がいによっては実施が難しい学校もあり、一律には実施していない。またこれまで心理検査等も実施していない。
これまでの取組に対する評価
教員による観察を中心として、児童生徒への適切な対応が進められてきた。検査の実施により、より適切な対応が実施できるものと考える。
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
既整理額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
保留要求額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
復活要求額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
追加要求額
356
0
0
0
0
0
0
0
356
保留・復活・追加 要求額
356
0
0
0
0
0
0
0
356
要求総額
356
0
0
0
0
0
0
0
356